2017年12月30日土曜日

乙川人形屋の干支人形と岡崎大門の大根しめ飾り


♪そおおじう、そおおじう
我が家は毎年12月30日は正月の飾りつけ等をする日で、今年も玄関や座敷・神棚などをお掃除。
その後、古いお札を納めるのと新しいお札を受けるために県社へ行き、途中でやま源によって豆腐やあげを買ったり。
今日は比較的暖かだったのでよかった。
お正月のしめ飾りはいつも岡崎市・大門で作っている大根しめ飾り(あいちの伝統工芸品)を買っている。
ちょっと高いけどやっぱりこれがいい。
似た形のはいろんなところで売っているが、岡崎大門〆縄組合のものは中々見かけない(ピアゴなら売っている)。
干支の置物は毎年乙川人形屋で買う。
ここの置物は月~土の昼間に乙川人形屋へ直接行かないと買えないのがネックだが、結構気に入っているので時間を見て買いに行っている。
ただ、まだ大掃除は終わらない。
毎年年明けも掃除続行。

0 件のコメント: