2009年1月1日木曜日

謹賀新年


あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

私の年賀状は版画です。
これは小学校4年生から続いていることで(途中高校3年の年を除く)、毎年版画を彫っています。
毎年1回しか彫らないので、レベルは一向に向上しません。
1日で彫って1日で刷るという感じで、
宛名も手書きという極めてアナログな年賀状になっています。
今年の図柄は宝尽くしです。

2008年12月28日日曜日

納会 ~J・Dining仙之助~


金曜日が職場の偉い人たちとの忘年会だった。
今年の最後の出勤日だったから、納会という意味合いのものだった。
偉い人がいる飲み会は気が重いが、まあおいしい料理が出る店みたいだし、
席さえ間違えなければまあいいか。飲み会では職場では聞けない貴重な話が出ることもままあるので、そういった面でも有意義だ。

行ったのは、知多半田駅前のクラシティ2階にある「J・Dining仙之助」という店。
この店は内海にある料理店の暖簾分け(兄弟が出店?)らしいという話は聞いたことあるが、
その内海の店もかなりおいしいらしいので期待大!

店の雰囲気はしっとりと落ち着いた感じで、個室の席にすれば接待などでも使えそうな雰囲気だ。
居酒屋ではないので騒ぐのはちょっとマズい感じ。

この店はランチメニューには洋食も一部あるが
基本は和食の店だ。
出てきた料理はどれもおいしい。
ボリュームは、酒を飲まない私にはちょっと少なめ(私は大食いかも)。
お酒を飲むならちょうどいいだろう。

今回は偉い人もいるということでやたらと料理の写真を撮るのが憚られ、
撮ったのはデザートだけ。
このデザートがまたなんと豪華。
写真を見て分かるとおり、プリン、柿、ラ・フランス、アイスクリーム、チョコバットなど(一品の名前が分からない)。
和食の店なのに、こんなデザートが出るなんて。
しかも、料金も意外と安い。
これはまた来たいと思える店だ。

ランチはもっとボリュームがあるらしいので、
次回はランチにしよう。