2013年1月22日火曜日

伊藤小坡美術館へ行ってきた(三重県伊勢市)



お伊勢さんマラソンに出場したついでにいろんなところへ行ってきた。
会場が内宮に近いこともあり、内宮・宇治神社(足神様)・おはらい町を歩きまわって堪能した。
その後、猿田彦神社へ行き、最後に伊藤小坡(いとうしょうは)美術館へ行ってきた。
ここはなぜか伊勢市の観光案内にはなぜか載らない。
伊勢に住んでる人でもあまり知らない人がいるらしい。
しかし、行ってみたかなりオススメだと感じた。
場所は猿田彦神社の北側の坂道(古市に向かう道)の途中にある。
歩いて2分くらい。
駐車場は10台分くらいある。
平屋建てで、展示室は2つの小さな美術館だ。
その他に学習室という部屋があって、美術関係の本が大量にあって自由に読める。
また、美術館の紹介DVDもここで観ることができる(8分くらいだから観た方が良い)。
展示されている作品は小坡の作品以外に、師匠に当たる磯部○○の作品など。
私が行ったときには本居宣長の書状も展示されていた(小坡の先祖に関係する内容の書状)。
伊藤小坡は猿田彦神社の宮司の娘で、本名は宇治土公(うじとこ)佐登(さと)。
明治~昭和を生きた日本画の画家だ。
絵は主に女性や子ども、花鳥風月を描くものが中心で美人画が好きな人に向いているかも。
また、絵は写実的で題材も歴史的なものが多いから私好み。