2010年11月30日火曜日

お伊勢さん健康マラソンに初出場

今日、初めてお伊勢さん健康マラソンに出場した。
名前から分かるとおり、
伊勢神宮のある三重県伊勢市で開催されるマラソン大会だ。

http://www.city.ise.mie.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1212994398859&SiteID=0

三重県は県庁所在地が津市なのに、
三重県営陸上競技場は何故か伊勢市にある。
この競技場がスタート・ゴール。
種目はハーフ・10km・5km・ファミリーウォークがある。
ハーフはなんと1時間30分から10分刻みでペースメーカーが数人走る。
ゲストランナーはウルトラマラソン日本代表の岩本能史氏。
スペシャルゲストはアテネオリンピックの女子マラソン金メダリストの野口みずき氏(野口氏は伊勢市出身だから)。


写真は挨拶中の野口選手。かなり小柄だった。
私は5kmに出場。
今回は人生で初めて、怪我による途中棄権を覚悟して出場した。
11月18日の練習で左足のふくらはぎを痛めてしまったからだ。
そもそも、11月7日の半田市民マラソン以後に全く走らなかったので、
ちょっと焦って18日に練習を再開したところの怪我だった。
だから、その後は走るのを完全に止めて怪我の回復に努めた。
練習無しでどこまで走れるか・・・
というより、
痛みが再発しないようにどこまで走れるか、という点がかなり問題だった。
念のため、
左足は伸びるタイプのテーピングで万全を期した。

さて、当日。
この大会は出店ブースの数がスゴイ。
有名な大会社のブースが連なっている。
このブースは協賛企業なので
無料でいろんなものがもらえるサンプリングというのをやっている。
もちろん無制限にもらえるわけでは無いが、
かなりいろんなものが無料でもらえる(大会出場者にはサンプリング品との交換チケットが事前に配られる)。
ランニング用品や伊勢の名産品・お弁当の類の販売もある。
応援にきた人にも当日無料チケットが配られるので、
事実上誰でももらい放題!
きっとメインスポンサーのぎゅーとら(伊勢市が本社のスーパー)がこれらの協賛企業を連れてきたんだろう。
それにしてもスゴイ。

5kmの部は10時半スタートなので、
レースより先にサンプリングの品を多数ゲットした。
大きめのカバンを持参してよかった。

レース・・・アップはもちろん無し。
アップで痛みが再発するといけないからだ。
ただ、ウォーキングを中心に身体を動かして暖め、
柔軟運動を多めにした。

スタート順は申告タイム順なのだが、
何故か私は3列目というかなり前になっていた。
申告タイムは19分30秒(これは目標タイム)。
これで3列目とは随分レベルが低い。
よく見たら4列名以降は「~25分」という札。
きっと腕に覚えがある人たちはハーフや10kmの部に出場しているのだろう。
こんなに前からスタートするのは現役時代以来だ。

スターターは野口みずき氏。
挨拶と激励の言葉があって、スタート。
結構足が軽い。痛みも無い。
最初の1kmはなんと3分34秒。
自分の力だとちょっと早すぎる(最近こんなスピードで走ったことがない)。
次の1kmは少しペースを抑える。

1~2kmは4分8秒。
マアマアだ。
この区間は内宮前のおはらい町を通り抜けるので
ギャラリーが非常に多くて
大きな大会に出ているという錯覚に陥る。
いいカンジで走れていたのだが、ココでふくらはぎに痛みが出始める。
仕方ないので痛みがひどくならないようペースを落とす。
続々と抜かれ始める。
ゆっくり走っていても痛みが酷くなり始め、
ペースを維持できない。

2~3kmは4分27秒。
完全にフォームが崩れて左足を引きずる走りとなるが、
痛みがちょっと引いてきた。
そこでできるだけスピードを上げてみる。
ストライドを伸ばしたほうが痛くないカンジ。

3~4kmは4分16秒。
2~3kmの辺りではどこで棄権しようか考えていたほど痛かったが何とか完走できそうだ。
ラスト1kmで更にペースを上げてみる。
意外といけるかもしれないと思ったところ、ラスト400mくらいでまた強い痛みが・・・。
が、何とかペースを維持してゴール。

4~5kmは4分7秒。
トータルで20分32秒。
この前半田で走ったときは痛みがなくて20分22秒だったから
よくこの状態でこのタイムが出たものだ。
走り終えても意外と体が疲れていなかった。
足が痛くて全力で走れなかったからだ。
この大会のコースは上り下りがほとんどなくて走りやすいから
コースのよさでこのタイムが出たのかも。
レース後、
痛い足を引きすりながら再びブースを回って
サンプリングの品を多数ゲットしたのは言うまでもない。

この大会はとてもいい。
かなり気に入った。
コースが平坦で走りやすいし、
8000人の出場者があるといっても競技部門はそんなに混んでいるわけではないし、
協賛企業からいろんな品が貰えるし。
来年は12月の2週目に開催するらしいから
ゼヒ出場したい。

しかし足が痛い・・・普通に歩けない。
来月の東海シティマラソンは欠場かなぁ。