2012年10月28日日曜日

日除けアサガオのその後

今年の日除けアサガオはそれなりに育ってよかった。
種まきが遅かったから、一時はどうなるかと思っていたが、
最終的には昨年と同じくらいに適度に茂った。
梅雨明けにはちょっと間に合わなかった(茂り方がイマイチだった)のを除けば
まあよかったと言える。
今日になってようやくアサガオ棚とネットを取り外した。

昨年結実した種を播いたのに全然芽が出なかったのが誤算だった。
業者が毎年種を買わせようとして
2代目からは芽が出ないように何か遺伝子操作をしているんだろうか。
それはともかくとして、
やっぱりアサガオは5月の下旬には種まきが終わっていないといけない。
でないと、梅雨明けまでに茂り方がイマイチで日除けになりにくい。
それと、アサガオは水を多く必要とする植物みたいだから、
プランターでやる場合は朝夕2回水をやらないといけないみたい。
また、プランターや土に日が当らないように細工した方がいいみたい。
乾燥を少しでも防ぐためだ。
来年はそれを踏まえて望みたいと思う。
今年も一応緑のカーテンコンテストに応募している。
昨年はボツだったので、それと同じレベルで応募してもボツだと思うが
応募は無料だし、参加することに意義があるから。
でも、いつか入選できたらなぁ。
アサガオの棚とネットからツルを取るのはかなり面倒だ。
広いところに網を広げないといけないし。
網を捨てて毎年買い替えするならそのまま捨ててしまえばいいのだけれど
それももったいないしなあ。
早く取り外さないと寒くなってしまうし。
今年はいつまでも暑いから何とか間に合ったな。

0 件のコメント: