2011年5月29日日曜日

名駅で愚痴聞き会 (ひな文庫)

今日はサークルの会食があった。
その名も「愚痴聞き会」。
あるメンバーから愚痴を聞いて欲しいという申し出があったからだ。

もう10年以上前から細々と活動している元学術サークル「ひな文庫」のメンバーの母親が
今年1月に亡くなった。
そこで、そいつが落ち着いた頃に励ます会を開催することにした。
で、本人からもう落ち着いたと連絡があったのだが
「励ます会じゃなくて愚痴を聞いて欲しい」という希望があったために
本日その会を開いたわけだ。

会場は名駅のミッドランド4階にある名古屋今井屋本店。
会員はほぼ全員が名古屋市民だから、
私が幹事の場合は常に名駅で開催だ(名駅はある程度得意なので)。
11時45分にお店集合。
今回は5名が出席だ。
名駅の店はお昼は予約できないところが多い。
予約客を入れてしまうといろいろ不都合があるからだろう。
そうでなくても客が多くてさばききれないくらいだから。
当日、台風2号が接近していたためにかなり風雨が強かったが予定通り開催。
ミッドランドに行ってみたらいつもと同じようにかなり込み合っていた。
店の前には待つ人も多数・・・。
みんな台風なんてお構いなしか。
今井屋もかなり混んでいて、予約無しでは待つことになっただろう。

この店は鶏の店だ(比内地鶏)。
お昼に行ったのでランチメニューだったがおいしかったなぁ。
卵とじでも鶏肉はちゃんと炭火焼きしたものが乗っている。
難点を挙げると、
男にとっては量が少なすぎることかな。
あとはやや濃い目の味だということ(私は薄味好み)。
でもおいしかったなあ。
夜に酒の席で、というならこの味でピッタリなんだろう。

この店は込み合っていたので、
場所を変えてお茶でも飲みながら・・・ということになり
適当な喫茶店を探す。
しかし、ミッドランドはおろか名駅地下街も喫茶店は満席状態。
仕方ないので名鉄グランドホテル18階のラウンジへ。
ここも少し待つことになったが、
丁度よい具合にすぐ席が空いた。
偶然窓際の景色のよい席だ。
高所恐怖症の人は窓を背中にする席に座ってもらい、
私は景色の良い席へ。
以前ここへ来たのはまだスパイラルタワーができる前だから
もう随分と前のことだ。
タワーができて随分景色が変わったな。
夜の景色もよさそうだから、
また来てみたいなあ。

愚痴話は、まあ家庭問題というものだ。
ここでは書かないが、
どんな家にも少しくらいはあるだろう。
それ以外にもいろんな話をした。
古いサークル仲間だから、いろんな共通の思い出もあるし、
我々の仲だからできる込み入った話もあるし。
面白い話から驚きの話までいろいろ。
楽しい時間はあっという間に過ぎる。
それぞれ予定もあるので夕方にお開きとなった。

この会のメンバーは多くが家庭を持っているので、
今は会としてはアカデミックな活動はしていない。
でも、こうやって理由を作っては会食をしたり
お茶飲み会をしたりしている。
何でも話せる仲間ってやっぱりいいなあ。

0 件のコメント: