2012年11月24日土曜日

伊勢門水展へ行ってきた

伊勢門水展へ行ってきた。
この展覧会を開催している古美術店の方からお誘いがあったからだ。
この方には昔からいろいろお世話になっていて、
こうして声をかけていただけるのが嬉しい。

愛知で祭と能楽を愛好している者で伊勢門水を知らない者はモグリだと言えるほど、
伊勢門水は著名な文化人だと思う。
私が門水を知ったのは祭関係からで、
その後能・狂言関係でも活動していたことを知った。

伊勢門水は実は本名ではない。
水野宇右衛門が本名だ。
屋号は伊勢屋。
これをもじって芸名を考えたらしい。
水野宇右衛門→→水の上の門→門水
という形。
実に洒落ている。

展覧会のチラシにある門水の解説は次の通り。
<本名>水野宇右衛門 別号・沢道庵
<生没年>安政六年(1859)二月二十五日~昭和七年(1932)一月十五日(享年七十九歳)
 末廣町(現名古屋市中区栄三丁目)の旗商「伊勢屋」七代目。本名を「水の上の門」と洒落て「伊勢門水」と号した。門水翁には狂言師、画家、山車祭礼を調査した「お祭り庄サ」、さらには以上をも含めた「オシャラク人」としての多様な顔がある。
 狂言は六歳の時に四世早川幸八に師事し、明治二十四年には「狂言共同社」設立に参加した。洒脱で独特な惚けた芸風で、「鬼瓦」の大名等、人情味溢れる役柄を得意とした。
 門水翁の能狂言画が世に出たのは、明治四十年に木村金秋・織田杏斎が発起人となった「鳳友画会」が最初である。元々機関誌「能楽」に掲載された彼の挿絵が評判を呼び、予約者が七百名を超えた。舞台の特徴をよくとらえ、生き生きとした画風は、当時の能楽評論家・坂元雪鳥や画家の前田青邨から大絶賛された。その後も大正八年の還暦画会、昭和四年の金婚高砂画会を催し、また地方から招かれて行脚画会も開催した。 ・・・以下省略


私の手元には門水の作品は無い。
あると言えばあるが、
それは「名古屋祭」という門水が出版した本だ(明治時代のもの)。
私のは昭和になってからの再販版ではなくて門水が生きている時代に出版されたもの。
かなりボロボロだが私の宝の一つだ。
でも、やっぱり門水の肉筆の作品を一つでいいから入手したい!
しかし、手が出るかどうか・・・。
無い袖は振れない。難しい問題だ。
いつか翁の掛け軸を入手したい。

2012年11月18日日曜日

第44回おかざきマラソンに出場した(愛知県岡崎市)

おかざきマラソンに初めて出場した。
岡崎市というと大きな市なのでどんな大会なんだろうかと思っていたが、
手作り感あふれるいい大会だった。

会場は愛知県岡崎総合運動場。
岡崎市北部の岡の上の方だ。
近くには滝山寺や滝山東照宮がある。
付近は新興住宅地として開発されていて、新しい家が多い。
出場者が多くてグラウンド周辺が渋滞すると良くないとの配慮から、
多くの出場者は市内各所に設定された駐車場へ車を停めて、
そこからシャトルバス(無料)で会場に向かうということになっている。
私は西三河合同庁舎が指定駐車場(無料)だった。
そこからシャトルバスに乗ってグラウンドへ。
バスは最短ルートではなくて少々迂回する道を通った。
そのためかスムーズに会場へ到着した。
現地にいるバスの配車・運行管理などをやっているスタッフが
どうも役所の人っぽくないなあと思っていたら、
JTB中部の社員だと判った(名札があった)。
ということは、これだけでもかなりのお金を使っていることが判明。
それなのに1500円の出場料とは安い!
スポンサー企業のおかげだ。
さて、私は5kmの部。
先週の大府に出場してから1kmも走らないままこの大会を迎えてしまった。
だから、調子は少々下降気味。
しかも当日は風が強くて結構寒かった。
その上、スタート・ゴールの陸上競技場は土のグラウンドだった。
オールウェザーだと思っていたのに。
前日の雨のせいでぬかるんでる・・・。
まあこれは仕方が無い。

5kmの部は中学生の部が出発した後にスタート。
男女・全年齢一緒に一斉スタートだ。
大会役員を見ると、愛知陸協の審判の方々がいらっしゃるのに気付いた。
皆さんのおかげで今日も走ることができる。
ありがたいことだ。

スタート時間は10時。
スターターの審判が電波時計を見ながら正確な時刻にピストルを撃つところが面白い。
私は今回はいつもより早めに招集場所に集合して
3列目くらいからのスタート位置を確保した。
前にはおじさんもいたから安心していたが、後ろは高校生ばかり・・・。
岡崎城西とか愛産大三河とか。
速そうな奴らばかりだ。

で、スタート。
第2コーナー(1500mのスタート地点)からのスタートだったから、
最初の100mは直線。
ここでかなりのバトルが繰り広げられた。
現役時代はこのバトルが余裕でクリアできていたんだよな~。
第3コーナーにはいると1コースが泥沼化しているので誰も走らない。
そうしてゴール地点を通り越してグラウンドの外へ出る。
外へ出てすぐ右へ急カーブし、そのあとすぐに今度は左へ急カーブ。
そこで、先に出発していた中学生が帰って来るのと遭遇。
往路・復路のコースを分けてないから危うくぶつかりそうになる。
ここは要改善ポイントだ。

5kmのコースは最初は結構下る。
ということは最後はこの坂を登るんだよなあと思いつつ、
下りでスピードに乗る。
途中で、ガードレールなどに風船が結びつけられているのを見る。
大会を盛り上げるデコレーションかな?風が強くてちぎれて飛んでいきそうだ、
などと思っていたら、
実はその風船に距離表示が出ていたことに途中で気付いた。
1kmごとの距離表示が無いなあと思ってきょろきょろしていたところ、
偶然に風船に書いてある文字が読めたのだ。
これは面白いけれど、今日みたいに風が強い日は風船が揺れて字が見えない。

2kmの地点では予定より20秒ほど良いタイム。
下りが多かったから当たり前だが、この貯金をできるだけ減らさないように行きたいところだ。
コースは途中でもう一度上り下りがあって折り返し地点。
そして同じ道を戻る。
全体に坂道が多い印象だ。
折り返してすぐ、左足のふくらはぎに違和感が・・・。
練習をあまりしていないのに下り坂で飛ばしたツケがきたのだろう。
ちゃんと練習しないと走れる足にならないからだ。
ここで無理して肉離れとかになるのはヤバい。
足と対話しながら安全マージンの範囲で走る。
が、しばらく走ったら少々回復したから折り返してからの最初の下りでスピードアップ。
その後は上り・・・やっぱり上り坂に弱いからここで大幅ペースダウンしたが、
何とか粘ってゴール。
タイムは大府よりは悪かったが、半田よりは良かった。
まあまあというところか。

走り終わった後にカレーうどんのサービスがある。
美味かったなあ。
こういう大会では豚汁のサービスが多いが、
カレーうどんはいいなあと思った。
あと、スポーツ用品や食べ物のお店なども少し出ていたな。
ゆっくり観たかったけれど、午後から出かける用事があったから
早々にシャトルバス乗り場に移動した。

この大会が手作り感にあふれると感じたのは、
各所でボランティアの生徒が頑張っていたこと。
人数も結構多いし。
ボランティアの生徒たちもきびきびと動いていたし。
最近流行りつつある
業者が多数入り込んだ巨大なイベントマラソン大会もいいけれど、
こういう町中総出のマラソン大会という雰囲気の大会もいい。
来年もまた出場したいと思える大会だ。