2017年12月17日日曜日

若草堂で伊勢うどんを食べる(JR伊勢市駅前・外宮参道)

検定お伊勢さんを受験する前のお昼ご飯。
試験会場の商工会議所の近所だとちとせとか森スパとかがベストだが、一度も行ったことが無い店にしたいと思ってJR伊勢市駅から外宮参道に入る最初の交差点の角にある若草堂へ行ってみた。
一見したところ営業しているのかどうかわからない入るのに勇気のいる佇まい。
でも旗もたくさん上がっているし電気もついてるし。思い切って入ってみた。
お昼時だが空いてる、というか私しかいない。みんな入る勇気がないんだな。
店内は意外と広くて20人以上座れる。奥には中庭があった。

お店はおばあちゃんが1人でやっていて、定番の伊勢うどんを頼む(卵入りにしたけど)。
ライスはサービスで付く。
うどんを食べるときはタレとよくからめてから食べて、残ったタレはご飯にかけて食べてと教えてくれる(伊勢うどんのタレはその色から濃い味のように思われるけど、普通のうどんより塩分は少ないとのこと)。



この店の伊勢うどんは美味しかったなあ。
伊勢市や商工会議所などが発行している伊勢うどんのお店マップにもちゃんと載っていて「貫禄たっぷりに佇むお店」とあった(うまい言い回しだよなあ)。
今はJR伊勢市駅の前にもいろいろ店ができたが、かつてはそこにジャスコがあったので、外宮参道の本当の入口に当たる場所にこの店がある。
その昔は内宮前のおはらい町よりこちら(外宮参道)の方が栄えていて、はす向かいにある中村屋と客の取り合いになっていたそうだがライバルは既に閉店。
若草堂のおばあさんはまだ元気だけど跡継ぎはいなさそうなので、いつまで営業しているかなあ。

0 件のコメント: