2017年11月30日木曜日

通勤電車で小耳にはさむ話には参考になる話もある

昨日・一昨日電車の中で聞いた話の要約。

①年賀状は、2年連続で返事が来なかった人へは出さない方がいい。相手が年賀状をやりとりするような関係ではないと考えているのかもしれないし、年賀状は出さない主義の人もかなりいるので出し続けるのはきっと迷惑。もう出さないでくれとは言いにくいし。もはやメール・LINEの時代だし年賀状を出す先もどんどん整理していくべき。

②女子で「私ってわがままだから」とすぐ言う人がいるが、そういう人は「いい歳して自分を律することができないダメな大人」ということを自ら公表していることと同じで評価が相当下がる。そう言って予防線を張っていてもわがままを言って許されることはない。わがままを言うたびに評価が下がっていくだけ。

③約束をしているのに、後で「都合が悪くなった」とよくキャンセルしてくる人は、こちらの優先順位が低いと考えているということ。先に約束していたのをわざわざキャンセルするということだから、後で分かった用事を優先したということ。簡単にキャンセルしても許してもらえるという甘えもありそう。そういう人との関係は今後見直した方が良い。

こうやって聞き耳を立てていない人にも聞こえてしまうから、電車内での会話には気を付けた方がいいだろう。

0 件のコメント: