2017年12月10日日曜日

伝説の大投手・沢村栄治は三重県伊勢市出身だった


今年は沢村栄治の生誕100周年らしい。
沢村栄治の名前は知らなくてもプロ野球の沢村賞という名称は聞いたことがある人が多いかもしれない。
そう、職業野球(プロ野球)の草創期の大投手・沢村栄治は三重県伊勢市出身だったのだ。

沢村栄治の出身地は近鉄宇治山田駅前の今の明倫商店街の辺りにある(明倫商店街は宇治山田駅の目の前にあるのにかなり寂れていて、もはや商店街とは言えないようなゴーストタウン状態)。


生家があったところは駐車場になっていて、傍らに記念の石碑と案内板がある。

今年は生誕100周年なので宇治山田駅前に記念の銅像を建立する計画があるが、今年10月25日に来襲した台風21号による大洪水の影響でちょっと微妙な状況になっているらしい。
沢村栄治の墓は伊勢市にあるらしく、その場所までの案内看板もあった。錦水橋を渡ってすぐなので徒歩15分くらい?それほど遠くないが、夕方だったし今回は行くのは止めた。
変わった形の墓石らしいので、また今度昼間に行ってみよう(墓石に野球のボール型の石が載っているらしい)。

0 件のコメント: