2014年1月25日土曜日

右足が肉離れ??

どうやらふくらはぎが軽い肉離れらしい。
今月初めのいちのみやパークマラソンの際もちょっとおかしいと思っていたが、
翌週の阿久比町健康づくりマラソンでは何ともなかったので油断していたのがいけなかったのかも知れない。

5日ほど前の練習中にちょっとアップが足りなかったせいなのか、ペースを上げた途端にふくらはぎに嫌な痛みが少し走った・・・。
これはマズイと思って即ランニングを中止し患部を冷やす。
肉離れの初期対応は冷やすこと。
患部の血流量を減らして症状が悪化するのを防ぐためだ。
冬だからすぐ冷えるから楽だけど、これはマズイ。

東京マラソンまであと1か月。
12月後半がずっと忙しくて全く走れなかったから、これから走り込もうと思っていた矢先の出来事。
肉離れはちゃんと治さないとクセになるというから、しっかりと治さなければならない。
でも、それには日数がかかる。
試合までの日にちを考えるともう時間が無い。
もうマラソンをレースとして走るための足を作るのは不可能だ。
こうなったら不本意ではあるが完走を目指す走りに切り替えるしかないが、
果たして当日までにちゃんと治るのか・・・。
スピード練習のためにエントリーしていた小牧シティマラソンは仕方なく欠場することにした。
しかし・・・困ったな。

0 件のコメント: