2012年12月29日土曜日

名古屋駅前柳橋中央市場へ行った

年末だということで、
特に買う物はないが名駅の柳橋中央市場へ出かけた。
いわゆるウィンドウショッピングだ。
柳橋中央市場は普段は午前4時~10時くらいが営業時間。
業者向けの市場だからこれが普通だ(でも、普段でも個人でも買える)。
だが、年末は一般客向けに11時半くらいまで延長営業しているのだ。
ということで、師走の気分を味わうために出かけた。

柳橋中央市場は、特に市場として場所が囲われているわけではない。
センチュリー豊田ビルの東側の一帯に広がっている街の中にある。
いろんなテナントが入ったビルがあり、道路通り沿いには個人商店があるなど
誰でも入れるところだ。

一応一通り巡るが、
マルナカ食品センターは外せない。
それは、マグロの解体ショー(この表現は好きではないが)がいつでも見えるところ。
特にやりますとPRしているわけではなく、
日常的にマグロをさばいているところが見えるということだ。
パンフレットによると、さばいている人は「よっちゃん」というベテランらしい(かなり有名な方らしい)。
市場は魚介類の店が多いから、やっぱり活気があっていい。
ただ、普段は閉店している時間に営業することになるから、ちょっと疲れた感じの方も。
あと少し頑張ってほしいと思う。

買う物は特になかったが、
タコと卵焼きとその他もろもろを買った。
やっぱり少し安い。
買わなくても、見るだけでも楽しい。
また来たいところだ。

0 件のコメント: