2011年9月27日火曜日

(財)スポーツ医・科学研究所で初受診

8月下旬に100㎏超の重い物2つを変な態勢で移動させたために腰を痛めてしまった。
私は生まれてこのかた腰が痛くなったことが無い。
だから安易に考えて自然に治るかと思っていたが、
中々痛みが取れないので医者に行くことにした。

普段は地元の整形外科へ行くところを
ある人の勧めによってスポーツ・医科学研究所へ行くことにした。
ここは財団法人が運営するスポーツ専門の整形外科で、
噂によると中日ドラゴンズの選手も来ているとか。
誰かと会えるのかな?などとミーハー的なことを考えたり・・・。

それはさておき、
私も日常的にランニングをしており、
今のままではろくに走れない。
11月に試合があるし、今トレーニングできないと出場も危うい。
ということで、ちょっと敷居が高い感じもするが行ってみることにした。

この施設は知多郡阿久比町の役場裏の丘の上、
全天候の陸上競技トラックや室内練習場、トレーニング室などスポーツ施設が揃っている「阿久比スポーツ村」の中にある。
ホームページには次の説明文が掲載されている。

「財団法人スポーツ医・科学研究所は、スポーツに関する医・科学研究活動を核として、
医学に基づく診療部門、科学に基づく技術や体力等のスポーツ診断部門が研究の成果を実践する対外的な窓口として
独立した形で存在します。
さらにコーチや選手などを対象とした各種の研修会、
スポーツ医・科学情報を提供する研修部門がより積極的な形で一般社会と接します。
ここでの研究が最善の形で社会に貢献できるよう、各部門が相互に関連し合ってその機能を営んでいるのです。
診療・診断の窓口は、スポーツ整形外科、リハビリテーション等の理学療法科、
内科系の健康管理科といったスポーツ外来や、スポーツ・ドックを主な接点とするスポーツプロモーションからなり、
必要により総合的に対応するためのシステムが組まれています。」


完全予約制なので予め電話で予約をして、
所定の時間に行って受診する。
当日は健康保険証の他に運動ができる服装と体育館シューズを持参するように言われる。
行ってみると、患者は全てアスリートだ(と感じた)。
中学生から大人まで、
趣味レベルから本物のアスリートまで幅広い。
中高生は運動部に所属しているようだ。
私もかつてはアスリートだったが今ではすっかり趣味レベル。
でも、まあいいか。

最初に医師による問診・触診があってレントゲン撮影を行う。
レントゲン技師に、
何故だかマラソンのトレーニング方法についていろいろ聞かれる。
その人は減量を兼ねてジムに通っているが、
つい筋力トレーニングの機器をたくさん使いたくなるらしい。
長距離を走る場合は上半身に筋肉が付き過ぎるのは良くないので
筋力トレーニングはほどほどにしないといけない。
でも、ジムに行くといろんな機器が置いてあるからつい使いたくなるんだよねーというような話をして
レントゲンを4枚撮影(正面と側面、いろんな態勢で)。
その画像の結果、痛みの原因は骨ではなく筋らしいことが判明。
ただ、腰椎の骨がやや変形している箇所が一部あり。
これは姿勢が悪いために長年の積み重ねで変形した模様。
姿勢が悪い人によくあることらしい。
ただ、背骨全体の形は全く問題なく、
ヘルニアの原因になる腰椎の軟骨は全く問題なし。
ということで、筋肉の炎症を抑える薬を処方してもらい、
あとはリハビリ、エクササイズを行って腰痛の再発しにくい体を作ることになった。

私は生まれつき体が硬い。
それもかなり極め付きの硬さだ。
生まれた時、股関節が脱臼していると勘違いされたほど硬い体なのだ。
若い頃は多少は柔らかかったが、
年齢とともに硬さは増して今ではかなり硬い。
医師の触診のときも理学療法士のチェックのときも「これはこれは・・・」と言われたほど硬かった。
体が硬いということは、その分怪我をしやすいので好ましいことではない。
スポーツをする上でパフォーマンスも低下する。
腰の痛みは体が硬いことも一因になるということで、
まずはストレッチを中心に行うこととなった。
理学的な治療は電気マッサージを1種類のみ。

それと、ランニングフォームも見てくれた。
今は腰がイマイチの状態ということもあるが、
フォームがあまり良くないという見立てだった。
どうやら腰に負担がかかるようなやや反り返ったフォームになっているらしい。
これは腰の痛みが取れてから改善できるよう指導してくれるようだ。
普通の整形外科ではこういうことはないから、
これはイイじゃないか!

リハビリルームはほとんどアスレチックジムと同じ状態で、
いろんなトレーニング機器が置いてある。
それに体育館もあるし。
理学療法士はスポーツトレーナーでもあるし。
医師もスポーツ専門医だ。
やっぱりアスリート向けの施設だと思う(スポーツをしない人は受診してはいけない雰囲気)。
結構混んでるから人気があるのだろう。
気になっていた料金も普通だったし、
これならもっと早くこればよかったなあと少し反省した。
次回の受診が楽しみになってきた。

0 件のコメント: