2011年3月16日水曜日

半田信用金庫 80周年記念講演会に三宅久之氏が登場

地元の信用金庫のうちのひとつ、
半田信用金庫が今年で創立80周年ということで記念講演会を開催した。
この講演会にはなんとあの三宅久之氏を招くというので早々にチケットをゲットして聞きに行った。
講演会は18時30分開始。
もちろんこんな時間には仕事から帰って来られないから、
有給休暇を取得!
東北で地震があった影響で首都圏も大混乱の中、
講演会が開催されるか微妙であった。
しかし、予定通り開催された。
当日、ちょっと早めに出かけたつもりが市内は渋滞気味。
やっと到着したらすでに結構先客がいた。
会場は半田市福祉文化会館(雁宿ホール)。
客の平均年齢はちょっと高い。
私はそれより下だ。
そりゃ、こんな時間では仕事をしている人では来ることは不可能だからなあ。
せっかくの講演会なのに惜しい。
今日のチケットは2月中旬に配布終了(満席)とのことだった。
そう、聴講料は無料だったのだ。
タダで三宅先生の話が聞けてラッキーだ。
さて、講演の中身は「たかじんのそこまで言って委員会」と大体似たような雰囲気だ。
三宅先生の毒舌も絶好調で、
直前に発生した東北の大地震の話題もちゃんと盛り込んでいて
素晴らしい情報収集能力だと驚くばかりだ。
しかも、三宅先生は半田信用金庫より2年年上の82歳になる(今年の誕生日が来たら)。
足腰は弱っていても頭脳は明晰。
人生のほとんどが記者生活だから、
取材のルートも多数持っているのだろう。
記者による講演会だから、
政界や財界の内輪ネタや政治家などの批評が中心だが、
もともとその方面に興味があるから楽しく聞くことができた。
ためになる話もいくつかあったが、
それをここに書くと長くなってしまうから止めておこう。
しかし、三宅先生が認める政治家は後藤田正晴(カミソリ後藤田)だったか~

0 件のコメント: