2010年10月1日金曜日

Radio-i 閉局と オリンピア テルミナ店閉店

2010年9月30日。
この日はいろいろな区切りの出来事があった日だった。
まず、Radio-i(愛知国際放送)が閉局した。
今まで日本のFM局(コミュニティFMを除く)で閉局になった放送局は無い。
当たり前のように存在していた放送局が閉局するなんてことがあるなんて。
慈善団体ではないから利益が出なければ事業を継続できなくなるのは当然なのだが・・・
とても残念でならない。

閉局の原因はFMリスナーの減少と広告収入の減少だ。
特に、この局の設立に関わったメインスポンサーが撤退したことが一番の引き金となったらしい(それまでに累積赤字もたくさんあったようだが)。
しかし、10年で撤退しなければならなかったなんて、
そのスポンサー企業の経営見通しが甘すぎたのだと感じる。
それはともかくとして、
私が結婚したあとに開局したFM局が無くなってしまった。
他のFM局と違った大人の雰囲気の局だったのでとても好きだったのに。
心地よい音楽と少なめのトーク。
IJやゲストの方のトークは騒がしい感じがしなくて好感が持てた。
だが、もうその番組を聴くことはできない。
今日からどの局を聴けばいいのか・・・
もうあのジングルを聴くことも、
IJたちのステキな声を聴くこともない・・・悲しいことだ。
昨日は放送終了後、しばらく無音の状態のラジオの前でボーっとしてしまった。
ラジオは映像の無い音だけのメディアなんだけど、
その存在感は大きかった。
中学校の非常勤講師に行っていたときは
通勤時間が車で片道45分前後かかったから
いつも車内でRadio-iを聞いていた。
普通は朝の通勤時間は慌しい気分で落ち着かないのだけれど、
Radio-iのおかげで癒された面は大きい。
いい曲をたくさん紹介してもらえたおかげで、
ステキなアーティストとも出会うことができた。
良質なサウンドやとっておきの情報を発信しつづけてくれたことにとても感謝している。
またどこかでIJたちの声を聴きたい。
可能ならば、Radio-iが復活しないかなあ。
資金面の問題が大きいから復活は難しいと思うが、
既にネット上では署名活動が始まっている。
https://ssl26.heteml.jp/clcserver/radio795/


また、Radio-iのスタッフの有志によってこういう局が設立された。
http://www.radio-iscape.jp/



次、名駅の松坂屋の地下部分にあたるテルミナ地下街が営業終了となった。
学生時代にテルミナのオリンピアで長くバイトしていたので
広い名古屋の地下街の中でも大名古屋ビルの地下街と共に
テルミナには特に愛着があった。
オリンピアの中でもテルミナ店は売り上げが大きな店で、
文具中心のある意味異色な店だった。
私は文具が好きなのでここでバイトしていたのだ。

青春時代の思い出がたくさん詰まった場所。
それがビル建替え工事のために無くなる。
三省堂も、その上の階の服屋も。
松坂屋名駅店は既に閉店している。
時代の移り変わりと言えばそれまでだが、
慣れ親しんだものがなくなるのは寂しいことだ。
これって歳を取ったということなんだろうか。
若い人たちはどう感じているのだろうか。

オリンピアは本格的にバイトを始めた最初のところで、
やさしくも厳しい店長(当時の店長は常務取締役だった)に鍛えられた。
その人は仕事一筋の人で、
年中休むことがなかった(休むと調子が悪いと言っていた)。
おかげで今の私がある。感謝にたえない。
今もお元気なんだろうか。

オリンピアはユニモールに移転するそうなので、
移転先が開店したら行ってみよう(と言っても
バイトしていたころにいた人はもう誰もいないが)。

http://www.olympiashop.co.jp/comp/index2.html

0 件のコメント: