2011年4月14日木曜日

地域政党・減税日本の新人名古屋市議の体たらく

私は特定の党派・政治家に肩入れしないようにしている。
そうすると、彼らの主義主張に縛られて自由な思考・議論が制限されるからだ。
できるだけ公正中庸でありたいし、諸問題について是々非々で対したいという考えから
ずっとそれを貫いてきた。
これを前提として今日の日記を書くことにする

名古屋市長の河村たかし氏が率いる減税日本の議員として当選した名古屋市議の一部が、
賞与の額が少ないと不満を言い立てたために収集がつかなくなり党幹事長が辞任した。
額が少ないから増額できるよう条例を改正しろと主張したという。
これは有権者を裏切る行為で、全く情けない話だ。

河村たかし氏の目的は、減税することだけにとどまらず、
議員の歳費を削減してサラリーマン議員化しないようにすることにもある(議員職はボランティアのようでなければならないという考え方)。
そもそも、名古屋市は多額の負債があるから、
減税するためにはあらゆる分野で支出を減らさねばならない。
市役所の職員賞与は減額されたから、
議員報酬も減額されてしかるべきだろう(多くの議員の抵抗によりまだ減額されないが)。
それを、こともあろうに当選して2カ月ほどの新人議員のクセに賞与が少ないと不平を言うとは全く話にならない。

某議員は、減額されることは最初から合意が取れていなかったと主張しているが、
この党に所属する以上議員報酬が少ないと不平を言える立場にない(名古屋市の財政状況を見ても、言える立場にない)。
どんな民間企業でも新人は賞与を満額貰えない。
それは、賞与はその人の働きぶりによって評価された額が支払われるもので、
在職期間が短い新人は評価のしようが無いから賞与が減額されるのはごくごく当たり前。
しかも、働きぶりがよくても業績が悪ければ賞与は出ない。
そういえば、役所は業績が良い悪いなんてないから、
いつもほぼ一定の賞与が出ること自体がおかしなことだ(税収が少ない年は賞与が減額されてしかるべき)。

この議員たちは自分たちがどんな仕事をしてどんなことが評価されると思っているのだろうか。
働きぶりが良くても悪くても一定額が貰えるものだと勘違いしてやしないか。
民間の常識も理解していない議員どもは次回は落選だろう。
やつらは、実は減税や議員報酬削減なんてどうでもよくて、
議員になりたくて手段を選ばなかったのだと思う。
河村氏の勢いを利用して、議員になってしまえばこっちのものと考えたのだろう。
河村氏の側も、味方の議員数さえ増やせばいいという安易な考え方から議員にふさわしくない人たちを候補者としてしまったのは否めないところだ(そういう奴に投票してしまった有権者も問題だ)。
もっとも、減税を論じるところは良いが、まず最初に支出削減と負債削減することが先だ。
有権者の耳当たりが良いことばかり論じて、
肝心なところをぼかしているのは好ましい姿勢とは言えない。
いずれにしても、私は名古屋市民ではないから直接関係はないが、
あまりにお粗末なことが新聞に掲載されたので書いてみた。
ちなみに、某民放のニュースでは下記のような報道がなされた。
御参考までに。
http://youtu.be/JsRFY3-SN-Q





0 件のコメント: