2010年7月25日日曜日

祖父の死

父方の祖父が亡くなった。
享年101歳。
かなり長寿だ。
私が子どもの頃、既に高血圧で何やらたくさん薬を飲んでいた。
その上、太っていた。
だから長生きはしないと思っていたのにかなり長生きだった。
病死ではなくて、老衰という眠るような死だったそうだ。
101歳だから体はそれなりに弱っていて
いろいろ大変なことがあったそうだが、
老衰というのは一番いい亡くなり方だと思う。

ただ、私は遠方に住んでいるので葬儀などすぐ駆けつけられないのがネック。
日帰りは無理な距離だから(片道5時間は掛かる)。
飛行機だとすぐ着くんだが、ダイヤが合わないから使えない。

私の祖父母はみんな長寿だ。
母方は祖父母とも亡くなっているけれど、
二人とも80代後半まで元気に生きた。
あとは父方の祖母が93歳で健在(年相応にいろいろあるが、病気で明日をも知れぬ命ということは無い)。
私も長生きしてしまうのかなあ。
元気だったらいいけど・・・。

0 件のコメント: