2008年4月9日水曜日

離任式


今日は、昨年度に非常勤講師をしていた中学校で離任式があった。わずか5ヶ月ではあったが、非常に楽しく、かつ勉強になった期間であった。
図書館司書と教員の両立はかなり難しく、1000mを走るペースで10000mを走る勢いで突っ走ってきた感じだった。図書館の仕事を終えて家に帰ると23時30分くらいになり、それから授業の準備(教材研究)や宿題のチェック、授業計画、テストの解答などを行う。細かくチェックしたいタチなので非常に時間がかかり、一体いつ寝るの?というくらい時間がなかった。しかも、図書館は土日祝も出勤する場合があり、休める日はあるのか?という状態であった。それでも、今までになく楽しく過ごすことができたのは、良い学校と良い生徒、良い先生方に恵まれたからだと思う。
彼ら(新2年生)を卒業まで教えることができないのはとても残念だが、私自身が新たなステージへスタートを切るため苦渋の決断をした。彼らと再び会うことがあるかどうかはわからないが、遠い空の下からずっと応援していきたい。合言葉は、「自分 これで良いのか」。

5 件のコメント:

きょ♪゛ さんのコメント...

この学校の中2(元1-3)の生徒でぇ~す♪゛
先生がホムペやってたなんてビックリしました!!!
時間があるトキにまた見にくるので最新頑張って下さい♪゛

F氏 さんのコメント...

コメントありがとう。
「きょ♪゛」さんって誰かな~、
君は籠球部ですか?
また暇なときに見に来てください!

とも さんのコメント...

元1-4、現2-3の奴です(^^)
ブログ、ちょくちょく見に来ますっ

私も図書館で職場体験したいですーっ(><)笑

たく さんのコメント...

ブログ見に来たよ~。ちょくちょく見に来ますんでヨロシク~。

F氏 さんのコメント...

>とも さん

コメントありがとう。
今後もよろしくです。
図書館で職場体験したい!
と担任の先生に言いましょう。


>たく さん

ようやくコメント書く勇気がでたようですね~。
育児は大変だと思いますが、
末永くよろしくね!