2015年2月28日土曜日

名古屋ウィメンズマラソンの審判会議(2015)

名古屋ウィメンズマラソンの審判会議に行ってきた。
今年も走路を担当する審判だが、受け持つ場所が例年と少し変わっていた。
某所で今年もまたブロック長になった(ブロック長はスカイブルーの帽子)。
大会当日はそこに7時50分に集合し、選手が走って来るまでにボランティアに仕事の説明をし、コースに沿ってウィメンズのロゴ入りテープを張り、コーンを並べたり道路に看板を出したりして準備万端整える。
そして選手が全員通過して道路の規制が解除されたら後片付けして解散となる。
今年は晴れそうだ。
いい試合日和になりますように。

2015年2月22日日曜日

ひな文庫の新年会


古い仲間とちょっと遅い新年会を開催した。
20代の頃、名古屋市内の弥生時代の環濠集落の発掘現場で一緒になった人たちがメンバー。
かつては少々アカデミックなサークルとして活動していた仲間だ。

今は就職~結婚・転職・転勤などによってサークルとしての活動はできなくなり、
年に2回程度会食をするだけになっている。
でも、気の置けない仲間はいつ会ってもいいものだ。


今回は名駅で会食。
子どもを連れてくる人がいるので子どもでも食べられるメニューがある店をチョイス。
でも、お母さんは子ども抜きでゆっくり話したいみたい(男の子だからごそごそしていてゆっくり話していられないため)。
もう少し子どもが大きくなったら部活とか始まるから、それまでしばしの我慢かな~。