2015年2月8日日曜日

別大マラソンのスタート前に猿山でリラックス(高崎山自然動物園)

別大マラソンのスタート地点は別府市と大分市の境目あたりにある高崎山付近、水族館うみたまご前だ。
当日、スタートまでまだ2時間くらいあったので、せっかくだからと高崎山へ行ってきた。出場者に割引券もくれたし。
高崎山には高崎山自然動物園というところがあって、野生の猿の餌付けを行っている。ただし、猿を飼育しているのではなくて、野生の猿に決まった時間帯にエサをあげているだけ。その様子を観光客に見せているというところだ。
だから、猿たちはエサを貰えない時間帯になると山に帰って行き、夜にはここには猿は皆無になるという。ほとんど野生の猿と変わりない。
高崎山には猿の群れが3つあるらしく、私が見に行ったときはC群が来ていた。
お昼にB群と入れ替わるそうで、その入れ替わりの時間帯は2つの群れが集結するから1000頭以上の猿がうようよしているという。
私が行ったときにも目の前を猿がうようよ。
これはスゴイ!
一説によると猿が股の間を通り抜けると幸運が訪れるという。
実は完走できるよう縁起担ぎの目的もあって高崎山に行ったのだ。
果たして、ちょっと工夫したら子ザルが私の股の間を走り抜けた!
そのおかげもあってめでたく完走できたのかも知れないと思っている。
お猿さまさまだ。
ちなみに、ここは入場者が少ない日は普段は入れない柵の中にも入れるそうで、
この日は別大マラソンがあるせいで観客がすごく少ないからと柵の中に入れてくれた。
別大マラソンの日になぜ観客が少ないのかというと、高崎山に通じる道が長時間通行止めになって身動き取れなくなるからだ。近くに鉄道の駅もないし。
ということで、高崎山へ行くなら空いている日がおススメだ。

0 件のコメント: