2015年2月6日金曜日

別大マラソンの際に泊まった宿

いつも遠征するときは比較的安い宿に泊まる。そして、どちらかというと住宅地の近くとか、地元の人の生活感を感じられるところに泊まる。
今回別大マラソンに出場するために泊まったところは、別府駅から路線バスで15分くらいの住宅地の中にある旅館「文の家(ふみのや)」だ。もちろん、大会 のスタート地点からは正反対の方向にある。でも、地元の人しか乗らないバスに乗って移動するというのもまたいいものだ。
この旅館はよかった。
個人のおうちの敷地の中に4部屋くらいの小さな旅館が建っている感じ。
玄関もとても旅館とは思えないので、人によっては実家に帰ると いうイメージになるかも。
部屋は畳の間で6畳。床の間もあってモロわたし好み。ホテルの暗い照明があまり好きでは無いので、本当は旅館の方がいいんだよ な~。
この旅館の周りには大きな病院がいくつもあるので、もしかしたら湯治宿だったのかもと思ったり。
風呂は別府だからもちろん源泉かけ流し。
小さな風呂だから宿泊者が順番で入る(風呂は別棟で、扉が開いていれば誰も入っていないということ)。
ホンモノの温泉なのでちゃんと硫化水素っぽい臭いがした。
これで1泊3000円(素泊まり、休前日は3500円)だから、次回もここに泊まりたいと思う。

0 件のコメント: