2014年12月23日火曜日

日本陸連主催 JAAF公認ジュニアコーチ養成講習会へ参加



日本陸連主催のJAAF公認ジュニアコーチの講習会に行ってきた。
伊勢市の三重県営陸上競技場で開催、2泊3日。
講義と実技があり、毎日朝から晩まで(20時くらいまで)。
宿題もあるし、グループで意見をまとめて発表する課題も。
やっぱり疲れたー。
参加者は50名くらい。東海地区の人ばかりかと思いきや、意外と遠方(神戸とか)からの参加者もいてビックリ。
参加者は中高の教員や地域のスポーツクラブの指導者が中心だが、
インターハイや国体優勝経験者、今なお現役選手なども結構いた。
そして何と!走り幅跳び(女子)日本記録保持者で元オリンピック代表選手(100mハードルも日本歴代2位。今は現役引退しているけど)も受講生として参加していたことにはビックリ。


講師陣は主に三重陸協の先生方(著名な方も)。 今も高校・大学の陸上部など指導者として活躍されていらっしゃる方々だ。
教員はとても忙しいの毎日だけれど、この講習会のために時間を割いて講義をしてくださって感謝だ。
参加者にもいろいろ気を遣っていただけた。
かなり寒い時期ということもあり、実技講習の多くは模範試技を見学するパターンだった。
講習会の最後には筆記試験もあったけど、多分全問正解だと思う(講義をちゃんと聞いていればわかる内容だった。居眠りしてたらキビシイかな)。
ジュニアコーチ資格はめでたく取得できたと思うケド、不合格になってまた泊まりがけで行くのは避けたいところだ。