2014年3月30日日曜日

時計の二次電池を交換(ランニング用ウォッチ)


ランニング用の腕時計の電池を交換した。
私の時計は太陽光充電式で、その充電池(二次バッテリー)がダメになってきて充電しなくなったため。
使用開始後既に7年以上経過しているので普通の人はそのまま新しい時計を買ったと思うが、
まだ壊れていないので電池交換することにしたのだ。


私は高校卒業後にランニングを止めていた。
仲間は当然大学でも陸上部に入ると思っていたらしいけど、脚のいろんなところが痛かったし挫折していたしということもある。
で、30代後半になってちょっと走ってみようかなと思って買った時計がコレ。
機能は基本的なものがあるだけの高価なものではない。
以来、練習や大会の際にコレでタイムを計っていたが、
年数を経るにしたがってだんだんと充電をできなくなってきていた。
そして先日、ボタンを押したら画面表示が消えるようになったのでこれはマズイと思って電池交換の方法を調べた。

カシオの時計は東京と大阪にあるサービスセンターみたいなところに現物を送ると電池交換してもらえるらしい。
当初は地元の時計屋に出そうと思ったけれど、あまり対応したくない雰囲気だったのでサービスセンターに直接出すことにした。
HPで調べたところ、私の時計は送料含め3,990円くらいで直るらしい。
で、電池交換に出したらなんと1週間ほどで戻ってきた。
なんて素早さ。スバラシイ。
これならもっと早く電池交換しておけばよかった。
電圧が上がらなくて液晶のランプが点かない状態で3年くらいは過ごしていたから。

もうこれで、走っている最中に突然タイムがわからなくなることは無くなった。
安心して試合にも出れるな。