2014年1月13日月曜日

いちのみやタワーパークマラソンに出場(一宮市)


一宮パークマラソンに初めて出場した(10km)。
一宮はウチからは少々遠いけれど、スタート時間が遅い(11時)というメリットもあったのでエントリーした。
会場は光明寺公園。
公園は木曽川沿いなので、川の向こう岸は岐阜県・・・風も強くて寒い日だった。
大会要項に「小雪決行」と書いてあるのに納得~。
出場者はかなり多く、お楽しみ抽選会もちょっと凝っていて面白い。
来年度の大会用キャラクターの図柄の人気投票もある。

駐車場は会場から少し離れたところに設定されているようで少々不便かも。
ということで私は電車(JR)で行った。
木曽川駅からはシャトルバスが随時出ているのでとても楽だ。
会場までは10分くらいですぐ到着。

コースはランニング用の道ではなく、
普通の園内道・芝生・サイクリング道などいろいろなところを走る。
ゴールはサッカー場だ。
走っている最中に私のそばに40と書かれたビブスを付けている人がいた。
恐らく10kmを40分で走るペースメーカーだろう。
こんなサービスもあったんだな。


今日の気象は前半は追い風、後半が向かい風という良くない状況。
ただ、練習試合のつもりで出ているし、そもそも年末年始が忙しくて練習をほとんどしていなかったので記録は目標には達せず。
12月の大会より15秒ほど遅かっただけだからまあいいか。
東京マラソンまであと1ヶ月ちょっと。
1人で練習しているだけでは試合のスピードのような練習はできないから、
大会をタイムトライアルの練習の場としてうまく活用していきたい。