2014年1月5日日曜日

TABIOのランニング用靴下を入手!

ランニング用の靴下を妻から貰った。
TABIOの靴下だ。
今まで仕事用とかでTABIOの靴下を履いたことはあるが、
ランニング用は初めて。
雑誌「ランナーズ」などでも取り上げられていることがあって結構人気らしい。
貰ったのは2種類。
普通の袋型になっている靴下と、五本指タイプ。
私は五本指タイプを履いたことが無いので早速練習で試し履きしてみた。
感想は・・・五本指タイプでなくてもいいかな?
指がそれぞれ独立しているということは指の間に布が入るということになり足幅が多少広がる。
短い距離を走るならいいが、長い距離を走ると足がむくんで大きくなるから
例えばハーフ以上の距離を走った時に靴の中でどうなるかが良くわからないという気にもなった。
このあたりは好みの問題かも知れない。
ただ、履き心地はとてもいい。
丈はくるぶしが隠れる感じで特に寒い時期にはちょうどよい。
以前テレビで観たけれど、
TABIOの社長は新しく販売する商品は自分で実際に履いて履き心地をチェックし、
納得できないものは売らないと言っていた。
自分の目の届くところで作らせたいから日本製。
今でも変わらないと思うけど、私はこのこだわりが気に入っている。
ただ、TABIOの靴下って靴下屋で売ってるんだよな~。
ストッキングとか売っている横で小さくメンズコーナーがあるから店には入りにくい。
でも通販は好きではないからできるだけ店で買いたい・・・また買うときは奥さんに頼むか。