2014年2月15日土曜日

どうなる?八事山興正寺

今年のお正月、昨今新聞紙上でいろいろ記事が掲載されている興正寺へ行った。
前回行ってから15年くらい経過しているかな。
そのときのイメージとあまりにも変わっていたので驚いた。
新聞紙上をにぎわしているのは高野山から離脱する云々ということ。
これは、興正寺が土地を中京大学へ無断で売却して利益を得ていたことに端を発しているらしい。
お寺の本山とそれに連なる寺院は、資産の売却でも上納金みたいなものを出さないといけないということもこの記事で初めて知った。
その上納金みたいなお金のことはともかく、
最近の興正寺の様子はおかしい。
行ってみるとよくわかるが、昔のような趣のある風情が無くなっていた。
もう営業拡大路線丸出しのようでがっかり。
いろんな建物を建てて、販売している御守やグッズ等もかなり充実。
何やら最近はお寺ウェディングや成人式記念写真プランもあるらしい。
しょっちゅうイベントも開催しているようだし。
それに、問題となった土地売却のこと。
お寺と中京大学の敷地境界線辺りを見るとビックリする。
中京大学の校舎がお寺の敷地ギリギリに迫って建てられていて、何だこれ?と感じるほど。
寺の周辺の土地を売ったのか、お寺の周りをぐるっと中京大学に取り囲まれているような形になっている。
ここまでして土地を切り売りせねばならなかったということは、
相当お金に困っていたということなのか?
お寺の雰囲気が営業拡大路線になっているということもそういうことなのか?
元々由緒正しいお寺であるだけにもったいないと感じるのは私だけではないだろう。
これ以外にもいろいろ問題が発覚して新聞紙上をにぎわしていただけに、
早く正常な状態へと戻って欲しいと願う。

0 件のコメント: