2014年1月4日土曜日

大瀧詠一が死去

元はっぴいえんどの大瀧詠一氏が昨年12月30日に死去した。
まだ65歳。若すぎる。
惜しい才能をまた失った。

私の世代ははっぴいえんどというより「ナイアガラ」の印象が強い。
私が持っているカセットテープ(当時はCDが無かったと思う)もナイアガラ時代の「A LONG VACATION」や「NIAGARA TRIANGLE Vol.2」だし。
でも、どのニュースでもはっぴいえんどのことばかり報道され「ナイアガラ」のことは触れられることがほぼ無かった。
LONG VACATIONは売れたからこのアルバムについては触れられていたけど。
早すぎる死ではあったけれど、最後まで家族と共にあって
家族に見守られて死を迎えられたことは幸せだったのかも知れない。


2014年1月1日水曜日

謹賀新年 平成26年


新年あけましておめでとうございます。
旧年中はいろいろとお世話になりありがとうございました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

2013年12月29日日曜日

勝利亭でランチ! (名古屋市西区 円頓寺商店街)


先日、愛知県図書館へ行ったついでに久々に勝利亭でランチを食べた。
勝利亭とは円頓寺商店街の東の端にある明治42年創業の洋食店だ。
一説によると、日露戦争の勝利を記念してこの店名にしたという。
こじんまりとした店だが、本格的なステーキからオムライスまで洋食を幅広く提供する店。

今回は一度も食べたことの無いものを注文しようと思って「チキンミヤビヤ」+ライスを頼んだ。
出て来たものは・・・見た目は酢豚みたい(でもデミグラスソースがベースの味)。
シャキシャキ野菜たっぷりだった(もちろんおいしかった)。
今まで食べたメニューはみんなおいしかったけれど、これもいいなあ(ただ、男子にとっては少々物足りない量)。
しかし、この料理のネーミングの由来が気になるところだ。
余所では聞いたことないし、お店の人に聞けばよかった。


メニューを見るとわかるとおり、結構守備範囲が広い。
高級なメニューも一度は頼んでみたい。
出世したときに食べるかな(いつになることやら)。