2013年9月2日月曜日

伊勢神宮 第62回式年遷宮 神領民(伊勢市民)の行事が終わる




昨日のお白石持ち行事(外宮奉献)の様子がもうYoutubeにアップされていたのに驚いた。
手際がイイ人がいるものだ。
わが豊栄会奉献団の映像もあった。
それ以外にも、内宮奉献や今年の初曳きの映像も多数アップされている。
そのうちのほとんどは出雲町誠義会の方と思われる方がアップしているようだ。
こうやって映像で観ることができて、いろんなことを思い出すことができる。
木遣りも聴けるし。
アップされた方に感謝だ。


第62回神宮式年遷宮の市民(神領民)が参加する行事は終わってしまった。
今となってはこれらの映像が懐かしい。
私は伊勢市には住んでいないから、
今回の行事に参加されていた豊栄会の皆さんとはもう会うことは無いだろう。
定期的に伊勢には行っているけどど豊栄会の皆さんがどこに住んでいる方なのか知らない人ばかりだし。
そもそも、豊栄会は対象面積がとても広い。
豊川町・勢田町・旭町・藤里町の人たちによって結成されているから、参加している人たちがそのどこの町内の方なのかわからない。
だから、もう二度と会うことも無いだろうなあと思う。
知り合いというわけじゃないけれど、第一次お木曳きの年から8年くらい?かけていろんな行事で顔を見てきたから、何だか親近感がわいている。
相手はそう思ってないと思うけど、何だか寂しい感じだ。















というわけで、ここにYoutubeのリンクをいろいろ貼っておこう。


出雲町誠義会のcloudy heartさん、リンク貼らせてもらいます。
※映像はアップされ次第後日順次補充予定


平成25年 初曳き(豊栄会) その1

平成25年 初曳き(豊栄会) その2

平成25年 初曳き(豊栄会) その3

平成25年 初曳き(豊栄会) その4

平成25年 初曳き(豊栄会) その5

平成25年 初曳き(豊栄会) その6

平成25年 初曳き(豊栄会) その8 

お白石持行事 内宮奉献(豊栄会) その1 

お白石持行事 内宮奉献(豊栄会) その2

お白石持行事 内宮奉献(豊栄会) その3

お白石持行事 内宮奉献(豊栄会) その4 

お白石持行事 内宮奉献(豊栄会) エンヤ曳き

お白石持行事 上せ車(豊栄会) 1

お白石持行事 上せ車(豊栄会) 2

お白石持行事 外宮奉献(豊栄会) その1

お白石持行事 外宮奉献(豊栄会) エンヤ曳き