2013年6月23日日曜日

かつて存在した短波放送曲「Super Rock KYOI」の放送がインターネットラジオで聴ける!

かつてグアムにあった短波放送KYOIの放送がインターネットラジオで聴ける。
当時の音源を使った放送で、これは懐かしい。

KYOI  http://kyoi.ru/sam/web/index.php

私が中学~高校の頃はまだインターネットなどなく、
日本の田舎にいながら海外と接触するのは短波放送しかなかった。
そうした状況もあってかBCLが流行していた(私の周りだけかな?)。
当時は日本向けの海外短波放送局が多数あってよく聞いていた。
西ドイツ(ドイチェ・べレ)・ソ連(モスクワ放送)・中国(北京放送)・北朝鮮(朝鮮中央放送)・韓国(ラジオ韓国)・台湾(自由中国の声)・ベトナム(ベトナムの声)・フィリピン(ラジオ・べリタス・アジア)・インドネシア(インドネシアの声)・・・
全体としては社会主義国の放送が多かったかな。
そんな中でグアムから日本向けに放送されていた洋楽専門短波放送局がKYOIだ。

KYOIは洋楽専門。
でも短波放送は音質が良くない上に電波障害の影響を受けやすい。
もちろんステレオ放送ではない。
よくもまあ短波で洋楽専門局を作ったものだと当時でも思っていた。
でも、BGM程度に聴くならいいかなと言う感じだった。
最新のヒット曲が次々と流されるから。
アメリカが作った放送局だけど日本向けだから、日本語のちょっとしたコーナーがあったりしたな。
あれだけ聴いたのに受信報告書を送らなかったからべリカードを貰い損ねたのが悔やまれる。
多分短波放送の中で1番長い時間聴いただろう(2番は多分ドイチェ・べレ)
大学に入学してから短波をほとんど聴かなくなり、
いつの間にか閉局していた。

それがインターネットラジオで聴ける。
しかもロシアから放送されているなんて。
当時の放送用テープを売ったんだろうか?
懐かしいから、またときどき聴いてみようと思う。