2013年1月6日日曜日

スタッドレスタイヤをようやく買い換え(ブリジストン アイスパートナー)


スタッドレスタイヤを買い換えた。
ようやく換えた。
買ってから、少なくとも10年以上経過している。
もうゴムが硬くなっていて、
雨の日はよく滑っていた。
ちょっとハンドルを切るとドリフトしていた。
それに、トレッドはまだ残っていたけれど
多少のヒビが見られるようになってきたので換えることにした。

タイヤはいつも住吉タイヤで買っている。
ということで今回もその店へ。
私はいつもブリジストンのタイヤを買うが、
スタッドレスだけはダンロップのタイヤだった。
それは、スタッドレスを買った当時お金が無くてメーカーを限定せずに安いタイヤにしたからだ。
お店の方にいろいろ話を聞いたところ、
ブリジストンの発砲ゴムは他メーカーより耐久性が長いからオススメだという。
ブリジストンのスタッドレスは4種類くらいあったが、安いものにした。
いつも雪道を走るわけじゃないし、安くても基本的に高性能だと言われたから。
他メーカーより耐久性もあるそうだ。
何やら数量限定で入荷した品だそうで、私のホイールと合うのがあるかどうか。
調べて貰ったら在庫がまだあった!
この地域では他店では売って無いらしい。
メーカーが販売実績に応じて卸す店を限定しているのだろう。

買ったのはアイスパートナーというタイヤ。
交換して乗ってみた印象は、
前のタイヤと比べて走行音がうるさくないということと、
カーブを曲がるときの
スタッドレス特有の「グニャ」っと腰砕けみたいな感じになることが無いのがいい。
もちろんグリップも前のとは比べ物にならない。
これでもういつ雪が降っても安心だ。
ノーマルタイヤは、この機会にホイールと一緒に洗ってしまっておこう。