2013年1月13日日曜日

サークル仲間の死

サークルの仲間が亡くなったのでお参りに行ってきた。
本当は昨年6月に亡くなっていたのだが、
つい最近までサークル仲間の誰もが知らなかったのでこの時期となった。
その友人は7年前からガンと闘っていたから、
いつかはこの日が来ると覚悟はしていた。
しかし、急だった。

若いから進行が早かったのだろう。
メールを送っても届いていたから、
返信が無いのはきっと入院治療しているからだろうと思い込んでいた。
だから、亡くなったと聞いたときは全身の力が抜けて
頭の中が真っ白になった。

お参りに行くのは辛かった。
この友人は親より先に亡くなっていたから。
親の気持ちを思うととても辛い。
病気だからやむを得ないけれど、
やっぱり順番が逆になってはいけない。

結婚するときなどめでたいときは連絡が来るが、
亡くなった時などお悔やみの際は連絡が来ることが少ない。
たまたま近所に住んでいたり、
知り合いがお悔やみ情報を聞きつけて教えてくれたりすれば葬儀に間に合うこともあるが、
この友人は遠方に住んでいたから全然わからなかった。
私はまだ体調が悪くないが、
いざという時のために連絡先をまとめて準備しておかねばならないかな。

0 件のコメント: