2012年12月2日日曜日

中日三重お伊勢さんマラソンに出場(2012年)

お伊勢さんマラソンに出場した。
今年で3回目。
初めて出た年は肉離れが治りきって無い状態で出たから
途中から足を引きずるような感じで完走、
昨年は極度の練習不足で完走。
今年は去年よりは走っているからそれなりに走れるかなと思って出場した。
ただ、前日が愛知駅伝だったので結構タイトなスケジュールだった。

今年は前日から寒波が来襲し、
試合当日は今年一番の寒さ。
朝、グラウンドにあるシートの水たまりを見たら氷が張っていたほど。
手袋が欲しいと思うくらい寒かった。
しかも天気は曇りがち。
怪我をすると行けないからちょっと入念にアップをするが、
全然身体が温まらない・・・。
しかし、アップする前にサンプリングの品をしっかりゲットするのは外せない。
そう、この大会はスポンサーがとても多くて無料サンプル品をたくさん配ってくれるのだ。
もちろん無制限に貰えるわけではなくて、
予めサンプリング品交換券が配られてその枚数の範囲で何かが貰える。
何を貰うかは自分で選べる。
また、出場しない人(応援する人)のために
応援者用のサンプリング品交換券も配られる。
私は今年は荷物がやや多かったから、ドリンク系の重い物を避けて、
食べ物系のみに絞った。

サンプリング品をゲットした後にアップ開始。
ストレッチも入念に。
ただ、しっかりアップしすぎてちょっと疲れてしまった。
やっぱり普段やらないことをやってはいけないなあ。
スタート時間の20分くらい前に招集の放送が入る。
寒いからできるだけ着こんでおきたいけれど、
集合したら脱がないといけない。
できるだけ集団の中の方に入って寒さをしのぐ。
スタート位置は持ちタイムの自己申告制。
私はこの大会で5kmで20分を切ることを目標にしていたが、
今年はまだ20分を切って走ったことが無い。
だから、真面目に20~25分のグループに入った。
これが失敗であった。
私は結構前の方にいたはずだが、
私の周りには結構遅い人が多かったからだ。
スタートしてすぐ、前に壁ができたような状態になってしまった。
そりゃ20分で走る人と25分で走る人とでは1kmにつき1分も差があるんだもんなぁ。
何とか前へ。
そこでまたペースが乱れ、1km地点のタイムを見忘れた。
2km地点で8分丁度。
一応このペースを守っていけば何とか20分を切れそうな感じ。
しかし、まだまだ混雑していて自由に前に行けない。
3km、4kmと少々ペースダウンしてしまい、目標タイムから10秒くらい遅れてしまった。
ラスト1kmでペースアップする。
ただ、ここでも混雑してて中々前に行けない。
だから、ペースアップしたくてもあまりスピードに乗れない。
で、うろうろしているうちに競技場へ入りゴール。
ゴール後はいつもより余裕がある感じだった。
タイムは20分4秒(ネットタイム)。
あと4秒か・・・。
余力を残してゴールしなければあるいは19分台が出たかも。
残念!
もう今シーズンは5kmの大会にはエントリーしていないから、
5km20分切りは来年までのお預けだ。