2012年10月7日日曜日

名駅の登山用品店「駅前アルプス」が移転!



もう通い出して20年くらいになる名駅の登山用品店「駅前アルプス」が移転した。
元々店があった第二豊田ビルが建替えするからだ。
移転先は、旧店舗の目の前に新築完成した名古屋クロスコートタワー1階だ。
全面移転したのはお盆のころだったが、
中々都合がつかなくてようやく行けた。

やっぱり新築のビルの店だけあって、以前とはかなり雰囲気が違う。
かなりおしゃれになってしまった感じだ(個人的には山やはおしゃれじゃなくてもいいと思うけど、
すべて新しくしたからおしゃれな感じになっても仕方ない)。
前の店よりは面積が少し狭くなったかな。
それでも結構の広さがある。
私がこの店に通い出してもうかなりの年数が経っているから
お店の人たちもそれなりの年齢になってきた。
そういう私も同じように歳を取った。

登山用品は日常生活にはあまり関係が無いと思う人が多いと思うが、
そうでもない。
登山用の着るものは基本的に速乾性の生地だから、
普段使いにしてもいい(バーゲン品になったものなど本当にお値打ち)。
ザックも、見た目重視じゃなくて性能重視のものを多数置いてるから、
ここで選ぶといいと思う(今使っているのはここで買った)。
他の店で値段だけにつられて見た目重視のザックを買ってしまわないように。
やっぱり、安かろう悪かろうだと思う。

最近は登山に行く時間的ゆとりがないためこの店へもあまり来ることがないが、
それでも定期的にウィンドーショッピングをして目を肥やしている。
買わなくても観るだけでも楽しいから。
また、登山に行きたいなあ。