2012年9月24日月曜日

名駅今昔(名古屋市中村区 名古屋駅前)

私が大好きな名駅。
いろんな形でおよそ15年ほど過ごした街。
名駅はここ10年ほどで大きくビルが建て替わった。
そして、今もなお建て替えが続いている。
自宅で資料を整理していたときに
今は無き毎日ビルと豊田ビルの古い写真が出てきたので思わず見入ってしまった。
この写真は以前勤務していた会社の某代理店の社長からいただいたもの。
これらはその代理店の現場だったビルだと思う。
古い方は昭和30年の日付が入っている。
戦後10年で、周りはまだビルがほとんど無く、住宅地が広がっている。
完成後の写真はあの見慣れたビルだ。

建築業界や設計士業界では、
このビル群は道沿いにキレイに面が揃っており景観が素晴らしいと
評判だったらしい。
曲がり角は道路に合わせて建物の形も曲線になっているし。
玄人好みとの噂だった。
今はミッドランドが立っていて、
ビルは道沿いでは無く一歩下がった位置に立っている。
今は街の街全体としての景観は考慮せずにビル単体でのデザイン重視だから、
道沿いに面が揃うことはあまり無くなったかもしれない。
そもそも、道沿いではなくて、一歩下がって建築されることが多いこともあるだろう。



そういえば、今年で大名古屋ビルも建て替えのために取り壊し→建て替えとなる。
前のブログにも書いたとおり、
大名古屋ビルは地下街の店にもよく行っていたなど結構馴染みがあるビルだけに
取り壊しと聞いて寂しい気持ちだ。
地下街(ダイナード)ではいろんな店に行ったが、
ボンベイ(インドカレーの店)も一旦閉店するらしい。
 ボンベイは辛いカレーを出すカレー専門店で、
水を使わないで野菜から出る水分だけでカレーを煮込むと言う。
今は2代目がお店を切り盛りしている。
前にこの店に来た時は、
ビルの取り壊しを前に移転を考えているようだった(他の客がそんな話をしていた) 。
しかし、「一旦閉店する」との掲示が・・・。
やっぱり他の場所へ移動して営業するのは難しいのだろうか。
名駅の客に、よそへ移転した店に来てもらうのはちょっと厳しいか。


最近は名駅が栄をしのぐような勢いがあるようだ。
かつてはオフィスビルばかりで商業地としてはイマイチ感があった名駅。
それが今は地下もうなぎ昇り。
しかし、ちょっと足を延ばせば昔ながらの住宅地や商店街があるのが名駅。
そういうところが好きだ(逆に、私は栄はどちらかというと苦手)。
またゆっくりと名駅を歩いてみたい(今も歩いてるけど、同じようなところばかりだから)。