2012年7月22日日曜日

工房HOSONO(細野商店)でカバンを購入

 通勤時に使うサブバッグを買った。
今まで使っていたカバンは相当ボロくなっていて
良く見るととてもみっともない状態だったからだ。
私はA4サイズの本や書類などをサブバッグに縦に入れたいため
帆布の縦長のトートバッグのような形態のものが欲しかった。
しかし、トートバッグは横長が基本なのかいいものが全く見つからない。
たまに縦長のものがあっても希望サイズより大幅に大きかったりして
中々ピッタリくるものが無かった。
そこで、東京にある細野商店で特注することにした。
特注というとかなり豪勢な感じがするが、
実際は細野商店の定番商品のトート角マチSを縦長にして
若干サイズを変えてもらった程度のものだ。
価格も定番商品と同じでやってもらえた。
定番と同じく、内側に2つポケットが付いている(これは無くてもよかったが)。

このお店はネット検索でたまたま見つけたのだが、
何やら創業以来スゴイ製品を作っている模様。
詳しくはHP(HOSONOの歴史)を見て欲しいが、商品の品質はかなり高そう。

注文は直接お店に出向いてしたいのだが、このお店は東京にあるのでとてもいけない。
だから細野商店のHPからネットで注文した(もちろんその前に何度か問い合わせをしている)。
このシリーズは本体と持ち手の色を選べることから、
私は本体をブラック、持ち手をチャコールにして注文した。

で、いろいろあって届いたのがコレ!
ほぼ気に入っているが、予想よりサイズが小さかったのが残念。
注文時に書いたサイズはカバンの外寸だったみたいで、
中身の寸法は予想より小さくなってしまった。
カバンの縁に沿って補強のステッチが入るために小さくなったのだ。
サイズは内寸と明記して注文すればよかった。
それと、カバンがやや台形状に仕上がっており、
底面では注文した寸法になっていたが、上部(開口部分)はやや小さくなっていた。
カバンの形状をすっきり見せるためにこのような形にしたのだろうが、
これではA4サイズは入らないよ~(少しなら入るが・・・)。

ということで悔いは残るが、基本的には気に入っている。
次も買うならここだな(今回の反省を生かして)。
やっぱり私はネットでの購入は好きではないから、
一度お店にも行ってみたい。