2012年6月17日日曜日

ブログの機能が増強されたぞ(Blogger)

私の使っているこのブログがリニューアルされた。
運営者がメニューやプログラムを更新したようで、
レイアウトが今までより変えられるようになり、
壁紙も変わった。
そして、新しく統計データが抽出できるようになった。
これがちょっと面白い。

今までは自分のブログの閲覧者をカウントするために
別途カウンターをセットしなければならなかったが、
今回の更新で標準装備となった。
その上、どの記事にどれくらいのアクセスがあったとか、
どんなブラウザを使っているか、
OSは何か、
またどこの国からのアクセスがあったのかそれぞれ件数が表示されるようになった。

どんな国の人たちが私のブログにアクセスしているのか・・・。
興味深いので調べてみた。
1位はもちろん日本だが、
2位はなんとアメリカ。
その後は件数はほとんど差が無いが、
ドイツ・イギリス・韓国など。
少数だが中国・ウクライナ・マレーシアなんてもの。
何だか怖い気もする。
そう言えば、1年くらい前に
なぜかスペインの方からコメントいただいたことがある(スペイン語で書いてあったので
「スペイン語は分かりません」とコメント返した(Excite翻訳で作った文章で)。

どんな記事の閲覧が多いのか?
アクセス数上位を見るとバイクネタばかり。
ダントツは「TZRオーバーホール中!」
これは中身の無いホント中間報告みたいな文章だが、
私が自分でオーバーホールしていると勘違いした人がアクセスしたのだろう。
相当がっかりしたに違いない。
その他は能楽ネタやランニング・資格関係のネタにアクセスが集中している。
みんなそういうところに興味があるのか。

私のブログはコメントを書く人が少ない。
毎日平均で40件ほどのアクセスがあるが、コメントはほぼ0。
ブログ読んでるよって言う友人でも「コメントって何書いていいかわからん」と言われる。
書いてる内容が日記じゃないことが多いからコメントを書きにくいということもある。
コメントを書いてくれた方がそれは嬉しいけれど、
私のブログ運営の目的は文章を書く練習をするということ。
大人になると文章を書くということが極端に減るからだ。
最近は手紙を書くこともないし。
Twitterなどでやり取りをする際に文章らしきものを書くが、
あくまで表面的な奥行きの無いコメントのようなものばかりだ。
これは文章とは言えない。
だから、まとまった形で文章を書く習慣を持ちたいと思ってブログを始めたということもある。
キーを打って文章を書いているからペンで書くのとは脳への刺激は全く違うけど、
文章を書くために構想を練るという部分は同じだと思うし。
閑話休題。
ブログの新機能はまだまだあるみただから、
時間があるときにゆっくりと試して行ってみようと思う。