2012年3月4日日曜日

たまりち会へ初参加

 某ランニングコミュニティで知り合ったmacchanさんから会食(飲み会?)に誘われたので行ってきた。
本当はタダの会食ではなくて、
ひるがの高原リレーマラソン出場の決起集会兼たまちり会(たまにはリッチにいこまい会)の
新年会らしい。
私はたまちり会へ入れていただいてから何度かイベントのお誘いを受けていたのだけれど、
土日が必ず休みではない仕事のため
日にちが合わなくて参加を断念することが続いていた。
今回はめでたく日にちが合ったのでようやく初参加だ。

他ののメンバーはみんな古い仲間らしい。
私はmacchanさん以外のメンバーとは初対面だ(うち、一人だけ
3年くらい前の天白川の練習会でチラッとお会いしたことがあるらしいが顔はお互い覚えていない)。

今回は某氏の自宅での開催だった。
SNSで知り合ったメンバーがこうして自宅で集うというのは比較的珍しいことだと思う。
それだけ長い付き合いをしてきて仲間としてのつながりが強くなっているということだろう。
SNS上のコミュニティで仲間を集めると平均年齢が若くなる傾向にある。
大抵私の年齢より一回り以上若いメンツ(平均年齢が20代)の中で活動することになり、
感覚が随分と違って少々辛い。
この会は上記のような思いをした人たちが集まっているようで、
平均年齢は私の年齢よりやや下くらいというありがたいメンバー構成だった。

今回はメンバー有志が食材を事前に準備してくれていて、
私はすき焼きをつくるくらいしかできなかった。
が、おいしいと言って食べれくれたのでまあよかったかな。
差し入れに持参した知多半島ワインも、
他の飲み物が多数あって開けずじまい(多分ひるがのに持っていくだろう)。
私はエビ・カニアレルギーのためにそちらの鍋は食べられなかったけれど、
いろんな話ができたから楽しかったなあ。
ただ、やっぱり土日連休はまず取れない職場だけに
いろんな行事(試合)は一緒に出られないだろうなあ。
でも、できるだけ参加して楽しくやっていきたいと思う。