2012年1月30日月曜日

ひな文庫の新年会

ひな文庫の新年会へ行ってきた。
この会は見晴台遺跡の発掘に参加したことのある者の有志で結成された某会から
新たに分離してできた会だ。
私以外の他のメンバーはすでに発掘には行かなくなっているから
実際は同窓会みたいなもので、
茶飲み友達と言った感じである。
知り合った頃はみんな独身だったが、
結婚して子供ができた者は遠く関東へ転居したものもいるなど
生活環境も大きく変わった。
そのため、年に4回程度集まって
会食・飲み会をするなどして旧交を温めている。

今回はウィンクあいちの地下にある那古野  沢瀉食堂で開催した。
名駅の店で昼間に予約ができる店は比較的少ない。
それは大勢の客が来る日曜の昼間は予約席を確保するのが面倒だからだ。
前から行きたいと目を付けていた店はみんな予約不可だったので残念。
他の候補の店・・・
駅から少し離れた場所にある店はビジネス街のために休みの店が多い。
それに駅からあまり離れると他のメンバーが嫌がるかもしれないし。
かと言って一度行ったことのある店は面白くないし・・・。
そのため上記の店となった。
ただ、この店も席だけの予約はできなかったので
やむを得ず一番安いコースを予約。

12時開始で楽しく歓談。
今回は残念ながら3名の仲間が出席できなかったが、
それでも6名集まれば結構話がはずむ。
ここには書けないようないろんな話をして楽しかったなあ。
この店の料理、メニューによって濃口と薄口と結構ばらつきがあった。
敢えてそうしているのかな。
私は薄口派で外食すると大抵味が濃いと思うから
他の人がどう感じたかは分からないが。
話は尽きないけれど家庭がある身だとそれほど遅くまで遊んでいられない。
夕方に解散となった。

しかし、昔からの仲間はいいなあ。
妙な気遣いをしなくてもいいし、
いくつになっても昔のままの関係でいられるし。
定期的にこのような席を設けて会いたいと思う。