2012年1月17日火曜日

ロックな仲間の飲み会

ロックな仲間の飲み会に誘われて参加した。
その中で私が知っている人は誘ってくれた人だけだったのだが、
ゼヒゼヒということだったので出席してみた。

私はかつて(とっても10年くらい前か)洋楽系のサークルに入っていた。
その頃はまだインターネットが今ほど普及していない時代で、
会員が投稿する原稿を毎月ミニコミ誌にして発行するというサークルだった。
それが休止して10年くらい。
私も生活環境が変わり、
以前のように音楽を聴く時間も取れなくなった。
仲間も仕事や家族のための時間が増えて徐々に音楽から離れていった。
そういう状況もあり、
現役でバンバン洋楽生活を送っている人たちと話をしてみたいという希望もあって出席した。

今回のメンバーは30代が主体。
私より若いメンバーばかり。
一番若い人は私の半分くらいの年齢に近い(なんと!)。
もちろん、彼らはまだまだパワーが有り余っているから
ライブ以外にDJイベントや夏にはフェスに行きまくっているようだが、
私は最近とんと御無沙汰だ。
最近流行っている洋楽にも疎くなっているので
もっぱら話を聞く感じとなった。
でも、それはそれで面白く話が聞けたのでよかった(それが目的だし)。

で、どんなのが好きなのかと聞かれて少し考えてしまった。
私が好きなのはやっぱり少々古いバンドが多いかも知れないからだ。
YMOは有名だとしても、JAPANとかスミスなんて知ってるだろうか。
そもそも、私は特定のバンドを選ぶわけでなく、
好きなアーティストの曲をいろいろ聴いていたから
これっていうアーティストがあまり無い。
でも、スミスは彼らは知っていて良かった。
スミス(The Smiths)は日本ではあまり売れたわけではないので
それほどメジャーではないと思っていたが、
根強いファンがたくさんいるらしい。
スミス好きだよと言って知り合いになって人が何人でもいるし。
あの独特な曲の雰囲気を共有できるというのはとてもうれしいことだ。

また飲み会があれば誘ってくれるとのことだったので少し楽しみ。
やっぱり洋楽好きの仲間との話はいいなあ。