2012年2月12日日曜日

能管コミュニティ オフ会


今日、第2回目の能管コミュニティのオフ会を開催した。
前回とはメンバーが大幅に入れ替わっての開催で、
私は初対面の人が多かった。
参加メンバーは7名。
年齢層も幅広く、雑談&笛吹きまくり(小鼓も打ちまくり)の楽しい会となった。
参加してくれた皆さんに感謝!



私は能管の稽古には通っているが、実は能楽がそれほど詳しいわけではない。
能楽というより「能楽囃子」が好きという立場だから。
能を観に行っても囃子方ばかり見ているし(シテはあまり観えてない)。
能は「観る」ではなくて「聴く」という感じ。
ということで、他のメンバーに失礼があってはいけないなあと思いつつの参加。
ただ、今回は笛中心ということもあって
囃子方の話や謡が中心となったのでよかった。
それに、私同様に祭囃子出身で能に疎い人もいたし。
メンバーはほぼ全員藤田流で稽古している人で、
わが師匠のお弟子さんの割合が多い・・・。


笛の世界に入った経緯はみなさんそれぞれで面白いと思った。
あと、ここには書けないような裏話もいろいろ。
みなさんよく御存じだなあ。
それと、私は稽古が足りない割に、稽古の進度が比較的早いことが判明。
私は比較的耳コピーが得意なのか曲はすぐ覚えられるのだが、
強弱をつけるのが苦手(息が続かなくて強く吹けない)。

自分としてはこれじゃあダメだなあと思いつつ先生から合格をいただいていると思っているので、
他の人たちも同じようなものなのか?
でも、他の人たちの笛を聴くとみんな上手・・・
もっと稽古しなければ!と自己啓発にもなった。

0 件のコメント: