2011年12月12日月曜日

お伊勢さんマラソンに出場(2011年)

お伊勢さんマラソンに出場した。
昨年に続いて2度目だ。
今年は夏の終わりに腰の左側を痛め、
その影響かどうかはわからないが右足の付け根やら左足の膝やら背中やらが少々痛い。
一応医者には大丈夫だと言われて
指示されたエクササイズやストレッチなどのメニューをこなしてはいるものの、
痛みがあるために気になってそれほど走れない(練習時間も余り取れないし)。
ということで、
昨年より更に走り込み不足での出場となった。

この大会は私が普段出場している試合と比較するとレベルがそれほど高くなく、
コースはフラットで走りやすいため気に入っている大会だ。
それに、いろんな企業や店のブースが多数出て、サンプリング品がたくさん貰える。
参加賞も盛りだくさんだし、飲食物の売店も出る。
競技場は内宮に近いから、帰りにおはらい町などにも立ち寄ることが可能だし。
大会に出場しない人も楽しめる工夫があってとてもよいと思う。
が、今年から中日三重ロードレースと共催になった影響で出場者が増え、
昨年までとは違って走りにくい大会になってしまったのが残念だ。

私は走り込み不足なので走るための足がまだできていない。
当然スタミナも無いからいつも5kmの部に出場している。
去年は走りやすくてよかったので今年も・・・と考えていたところ、
なんと5kmの部には中学生が大挙して出場することが判明(それもスタート地点に行ってから分かった)。
私はなぜかシード選手に選ばれていた(申告タイム19分)ので前の方からスタートできるはずだったのだが、
スタート前に待機しているときに後ろにいたシードではない中学生が次々と私の前に入り込み、
結局シードでありながら中学生らの後ろからスタートすることとなった。
スタート前に役員が「押したり横入りしたりしないように」と注意したが
奴らは全く聞いていない。
走っている最中に横から押すし、
ちょろちょろとコースを変えるから足を引っ掛けていくし。
競技場を出るまでに2回も足を引っ掛けられて転びそうになった。
人数が多かったからキロ表示の看板も見えにくかったのも残念。
来年からは中学生とそれ以外で出発時間を変えて欲しいものだ。
ということで、
今年はがっかり感がやや強かったがそれなりに楽しめた。
練習していないのに20分16秒。
月30キロ未満しか走っていなくてもこれくらいは走れる、ということか。
練習していない証拠なのか腿の筋肉痛がスゴイ。
普通はランナーが5kmのレースに出て筋肉痛になることなんてあり得ないから
恥ずかしくて大っぴらには言えないことだ。
そして、今回は右かかとのマメがつぶれて血だらけになっていた。
靴を脱いだらビックリ。
踵が真っ赤だった。
靴にも染みている。
私は元々マメができやすいがなんてことだ!
帰ったら速効洗わなきゃ、という状態だった。

来年は12月第1日曜日に開催だとのこと。
どうして毎年開催時期が変わるのか分からないが、
来年もぜひ出場したいと思う。
来年こそは19分台だ。