2011年11月23日水曜日

豊橋へGO! ~赤岩寺 & 豊橋美術博物館~

豊橋市の東部にある赤岩寺の秘仏がこの時期だけ公開されるので拝観してきた。
このお寺は○○に開基という古い真言宗のお寺だ。
周辺には東海自然歩道も通っており
背後に小高い丘が連なっている自然豊かな場所にある。

立派な山門を通り過ぎ、中門をはいると正面に本堂が見える。
その他堂宇がいくつかあるが、
肝心の秘仏は向かって左手の一番奥まった場所にある。
鉄筋コンクリート造りの宝物庫というような建物に収められていた。

そこで番をしていた檀家の方によると、
かつては宝物庫は無くて御堂の中に安置されていたそうだ。
そこでは、護摩や線香を焚くので
その煤などで黒くなっているとのことだった。
ゆったり拝観したあと、周辺を散策。
東海自然歩道には結構惹かれるものがあった。
少しだけ歩いてみたが、いいトレッキングコースだと思う。
いつか歩いてみたいところだ。

そして、せっかく豊橋まで来たから
吉田城のところにある豊橋美術博物館で開催している渡辺小華展を観に行った。
渡辺小華は、田原藩家老で「鷹見泉石像」を描いたことでも知られる渡辺崋山の次男だ。
兄が夭折したために渡辺家を継いだという人物で、
若い頃から椿椿山などに弟子入りして絵の修行をしたという。
その企画展だ。
昔は日本画より洋画の方が好きだったのだが、
20歳ごろから日本画も結構好きになり、
今では日本画の方が好きだと言えるくらいだ。
ただ、素人なので細かい技法とか歴史とかはよくわかっていない。
好き・嫌いで判断するレベルだ。
でもいい絵を観てよい気分になることができればいいと思っている。

夕方に少しだけ豊橋の友人と会って話をした。
この友人は私とは違った分野に結構詳しくて
興味深い話が多い。
今回も面白い話を聞くことができた。

しかし・・・同じ県内とは言っても豊橋は遠い。
ウチから片道1時間半ちかく掛かる。
蒲郡を通り抜けるのに時間がかかる。
高速を使うとかなり遠回りだし。
でも、豊橋にはまだまだ行ってみたいところがあるので
機会を見つけて訪問したい。