2011年9月18日日曜日

ペン習字の通信講座を始めました(パイロットペン習字)

ペン習字を始めた。
自分の字のあまりの下手さにずっと困っていたので、
一念発起通信講座を受講することにした。
ペン習字の通信講座にもいろいろあるが、
私は文具メーカーのパイロットが行っているペン習字を受講することとした。
自分で本を買ってきて練習するという手も考えたが、
これだと多分三日坊主で終わると思って通信講座を選んだ。

パイロットペン習字のホームページへのリンク

私がパイロットを選んだのは受講料が安いからだ。
それと、一つの字体を習うのではなく、
4つの字体の系統のうち自分の好みの字体の系統を習うというスタイルも気に入った。
ということで、早速申込して教材を受け取った。
文具メーカーの通信講座だから、
もちろんそのメーカーの万年筆(と言っても一番安いもの)がおまけで付いてくる。
私はそれで練習を開始した。
万年筆だとなんだか字が上手に書ける気がする。
見本を見ながら書いているからかも知れないが、
やっぱりゆっくりと丁寧に書くという意識を持っているのが違うのだろう。

パイロットの講座は毎月1回清書したものを提出する。
お題は毎月2つ出て、一つは見本付き、
もう一つは見本無しの級位検定用のものだ。
これを毎月締切までに送ると先生が添削して返送してくれる。
毎月1回だからそれほど苦痛になることもなく、
先生が添削してくれるから励みにもなる。

あと、私はペンの持ち方に変な癖がついているので、
この際これも直してしまおうとたくらんでいる。
ただ、かなり長い年月を経て今の変な持ち方になっているから、
直すのは一筋縄ではいかないだろう。
まあ、何とかなるかな。
ペン習字を考えている方、パイロットで受講してはどうだろうか。