2011年9月3日土曜日

登山靴の修理が完了


もう一か月くらい前のことだが、
ソールがダメになっていた軽登山靴の修理が完了した。
代金は12,000円くらい。
同じものを新しく買うと倍以上の費用がかかるから修理したのだ。
お盆には間に合わないと言われていたのにお盆前に修理が完了した。
工房が配慮してくれたのだと思う。
嬉しいことだ。

靴を引き取りに行ったときに
ついでに細引きも購入。
その際、店(駅前アルプス)が空いていたということもあるが
お店の方からいろんな話を聞く。
今年は山が込んでいるらしい。
それは原発事故の影響だという。
昨年までは海と山のレジャー客は大体半々くらいだったのが、
今年は海への客は東日本では激減しているらしく、
みんな山へ来るらしい。
それも関東北部の山へは登らなくて南・中央・北アルプスへと多数押し寄せているという。
そもそも東北地方の山は登山道が復旧していなくて登れないところもあるし。
そのため例年に増して込んでいるとか。
ただ、その混雑もお盆まで。
8月下旬以降は例年通りだろう。

今のところ陶芸家の新井さんと登りに行く約束をしている。
が、お互いいろいろ忙しいから行けるのは11月かな。
お手柔らかにと言われているので鈴鹿山系の藤原岳がいいかなと考えている。
それか伊吹山か・・・。
本当は御岳に行きたいが、
日帰りにしてはちょっと遠いし、11月だと最早冬山だから却下。
登頂の行程も鈴鹿山系と比較したらハードだ(御岳の方が標高がかなり高い)。
お手軽な山がよいと言われているが、
間違っても金華山や小牧山は避けたい(ココだと登山じゃなくて散歩の延長だから)。
どうなるか楽しみだ。

2011年8月28日日曜日

鈴木さやさん(アリノメ)が千代田芸術祭2011に出展!

千葉に住む友人の鈴木さやさん(アリノメ、画家)が
千代田芸術祭2011のマーケット部門「Whole Arts Market」に参加し、
自分の作品を展示・販売します。

千代田芸術祭のHP

鈴木さやさんの公式ブログ(アリノメブログ) 

マーケット部門<Whole Arts Market>のFacebook


出展するのは9月17~18日。
都合の良い方はゼヒお出かけください!


詳細情報は・・・

「千代田芸術祭 2011」マーケット部門<Whole Arts Market>
日程:2011年9月17日(土)、18日(日)12:00-17:00 入場無料
会場:3331 Arts Chiyoda 屋上(雨天時は体育館)
〒101-0021 東京都千代田区外神田6丁目11-14

アクセス:
東京メトロ銀座線末広町駅4番出口より徒歩1分
東京メトロ千代田線湯島駅6番出口より徒歩3分
都営大江戸線上野御徒町駅A1番出口より徒歩6分
JR御徒町駅南口より徒歩7分
JR秋葉原駅電気街口より徒歩8分