2011年6月8日水曜日

見晴台遺跡 第51次発掘調査 市民参加者 募集中!!

名古屋市南区にある見晴台遺跡(弥生時代の環濠集落遺跡)では発掘参加者を募集中です。
詳細は名古屋市内の公共施設に置いてある募集要項をご確認ください。

<発掘調査の内容>
発掘場所:名古屋市南区見晴町(笠寺公園内:見晴台考古資料館周辺)
期間:平成23年7月13日(水)~8月14日(日)※毎週月・火休み
昼食:各自で用意(近隣の店へ食べに行ってもよい)
時間:9時30分~16時(休憩・学習会を除く屋外作業は4時間程度)
参加費:無料(ただし、全員ボランティア保険に加入する:250円程度)
募集人員:延べ約400人(うち中学生は約150人)
※1日あたりの定員はほぼ決まっているので、申込者がそれを超えたら抽選となる。

<参加資格>・・・全て当てはまること
①名古屋市内に在住、在勤または在学の中学生以上の方
②中学生については、保護者の承諾が得られる方
③夏の野外での作業ができる方
④事前説明会に参加できる方

<事前説明会>
発掘調査に参加される方に、調査の意義・内容および事前準備などを説明します。
所要時間は約1時間です。
配布資料もありますので、下記の日程のうち必ず1回ご参加ください。
事前説明会を欠席された方は、発掘参加(当選)が取り消されますのでご注意ください。

<説明会の日程>
7月2日(土) ①10時~  ②14時~
7月3日(日) ①10時~  ②14時~
7月6日(水) 16時~
※場所:見晴台考古資料館映像展示室

<申込方法>
往復はがきに住所・氏名(ふりがな)・性別・年齢・電話番号・
勤務先名・勤務先電話番号・参加希望日(中学生は日程が決まっているので、申込要項を確認のこと)
見晴台遺跡での発掘経験の有無・ボランティアの可否(見晴台遺跡での発掘経験がある方のみ)
を記載して、下記住所に送付ください。
資料館窓口での受付はしておりません。
往復はがき1枚につき1名の申込とします。

<送付先>
〒457-0026 名古屋市南区見晴町47
名古屋市見晴台考古資料館「発掘調査」係

<申込期間>
平成23年6月1日(水)~6月20日(月)見晴台考古資料館必着
※6月中に抽選・返信業務を行う必要があるため、必ず6月20日までにお願いします。

<当選者決定のお知らせ>
当選者は6月末ごろ郵送にてお知らせします。
申込多数の場合は参加日を調整させていただきます。
参加日数が減る場合もあります。
ご了承ください。



<サポートボランティア募集>
発掘調査を円滑に楽しみながら進めるために、お手伝いしていただくサポートボランティアを募集します。
サポートボランティアの方には、ご自身でも発掘調査の作業を進めていただきながら、
中学生をはじめ、発掘調査に初めて参加する方に、いろいろなアドバイスをしていただきます。
また、調査期間中発行する「発掘ニュース」の作成にも関わっていただきます。
サポートボランティアは、これまでに見晴台遺跡の発掘調査に参加したことがある18歳以上の方にお願いしています。
※ボランティアですので謝金はありません。

<安全管理>
発掘調査中の安全管理は、資料館職員が責任者として行いますが、
各自の責任において十分注意していただきますようお願いします。
気温によっては作業内容を変更する場合もあります。
万一の場合に備え、
参加者全員の方に保険に加入していただきます。
サポートボランティアの方は資料館で負担しますが、
それ以外の方は保険料(250円程度)の負担をお願いいたします。
保険料は事前説明会の際に徴収させていただきます。


<問い合わせ先>
名古屋市見晴台考古資料館
電話:052-823-3200
FAX:052-823-3223
開館時間:9時15分~17時
休館日:月曜日と第4火曜日・年末年始