2011年5月22日日曜日

手作り餃子「月美亭」へ行ってきた


ひょんなことで知り合いになった人が経営している餃子専門店の「月美亭」へ行ってきた。
この店の店主は凝り性らしく、
自分の気に入った味の餃子を作りたいと一念発起して開店したとか。
お店のメニューには研究の成果がつまったものが揃っている。
お昼しか行ったことがないが、
結構ボリュームがあるのに旨くて安いというのがイイ。
店主と知り合ったのは私が携帯を買い換えしたときだ。
地元の祭の同じ組の秀さんから「携帯変えるときは言って来いよ」と言われていたので
買い換えの際に紹介してもらった店の経営者がこの月美亭の店主だったのだ。
当時は携帯ショップを経営していた。
そのときの対応がとても感じがよかったので、
その後妻と母もその店で買い替え(母は新規購入)をした。
今は携帯ショップは閉めて餃子屋一筋だ。
餃子は店主が作っている。
この店の特徴は、餃子屋さんだが小さい子がいる家族でも気軽に行けるということ。
それは子ども向けのメニューがあるからだ。
子どもならみんな大好きなカレー。
そう、メニューにはカレーもあるのだ。
野菜が嫌いな子は餃子も嫌いかも知れない。
でもカレーがあれば大丈夫だ。
ただ、甘口のカレーなので大人はちょっと物足りないかも。
私は定番の「月美定食」が好き。
いろんなメニューを試してみて結局基本に戻った。
この店の餃子は小籠包みたいに中に少しスープが入っている感じがする。
焼き餃子なのに、だ。ちょっと珍しい。

一方、妻は「赤!炊き餃子定食(ごま坦々味)」が好きらしい。
私は辛いのが苦手だからこれはちょっと無理かな。
ランチだけかも知れないが、
定食のご飯の量を3段階で選べる。
もちろん、どの量を選んでも値段は同じだ。
アピタ阿久比店に近いところにあるので、
アピタに行ったついでに立ち寄るのがいいだろう。
お腹が空いているから、また行きたくなってきた!
何度行っても飽きない味の店だ。
なお、店主はブログもやっているのでこちらもどうぞ→ 「月美亭きままなブログ」