2011年1月5日水曜日

元JAPANのベーシスト Mick Karn(ミック・カーン)氏が死去

あのミック・カーンがガンのため52歳の若さで亡くなった。
好きだったので早すぎる死が残念でならない。
もうあのミック・カーン独特の粘りのあるベースを聞くことはできない。
家族に見守られながらの旅立ちだったと記事にあるのがわずかな救いだ。

Mick Karn Official Home Page
「Mick Karn」についてのWikipediaの記述


以下、Yahoo!の記事を転載。

元ジャパンのベース奏者、ミック・カーンが死去

リッスンジャパン 1月5日(水)13時1分配信
元ジャパンのベース奏者、ミック・カーンが死去
拡大写真
52歳でこの世を去った元ジャパンのベーシスト、ミック・カーン
昨年自ら肺ガンであることを公表していた元ジャパンのベース奏者、ミック・カーンが1月4日、ロンドンの自宅で亡くなったことがオフィシャル・サイトで発表された。52歳だった。

1月4日ロンドン・チェルシーの自宅で家族や縁の人たちに囲まれ息を引き取ったというカーンは、昨年6月に自らがガンであることを発表し、その後、闘病生活を送っていた。

70年代半ばにデヴィッド・シルヴィアン、スティーヴ・ジャンセンらとジャパンを結成。グラムロックを継承した化粧など奇抜なファッションは日本でもアイ ドル的人気を博し、特にヴィジュアル系ロックにファッション面で大きな影響を与えた。また後期の『孤独な影』や『錻力の太鼓』はロックに史に残る傑作とさ れている。

カーンのフレットレス・ベースを使用したオリジナリティ溢れるベース・サウンドは、ジャパン解散後もスタジオミュージシャンとして数多くの大物ミュージ シャンに愛され、数多くの作品に関わった。また坂本龍一など日本のミュージシャンとの共演も数多く残したことも知られ、ビビアン・スー、土屋昌巳、佐久間 正英、屋敷豪太らとユニットThe d.e.pを結成したことでも知られている。