2011年2月4日金曜日

藤田流の節分

今年は偶然節分の日が笛の稽古日だった。
19時から稽古だが、少し早めに稽古場(藤田舞台)に到着。
稽古は舞台横の稽古部屋で行う。
まだ私の前の時間のお弟子さんが稽古中だったので、
舞台の前で能楽の友などを読みながらしばし待つ。
そのとき気付いたのだが、舞台上に節分で撒いたと思われる豆が落ちていた。

コレが豆のアップ↑。
そういえば、入り口からココまでの経路でも豆が落ちていたなあと思い返し、
伝統ある藤田流でもちゃんと古式に則った通りの豆まきをしているのだと知る。
よく見ると、普通の大豆だけではなく黒豆も撒いているようだ。
稽古の際に師匠に伺ったところ、
理由は知らないが藤田流では黒豆も撒いているとのこと 。
今日は拾ってはダメだと言われているそうな。

稽古のあと、入り口までの経路をしっかり観察して通ったところ、
いろんなところに豆があった。
あらゆる場所に撒いているカンジだ(トイレも)。

今年は正月(松の内)にも稽古日があったから藤田流のお正月の一端が見えたし、
何かいいことがありそうだ。

0 件のコメント: