2011年1月23日日曜日

アルクカフェ(Alku cafe)で新年会

 学術サークル「ひな文庫」の新年会へ行ってきた。行ってきたというより、私が幹事だったから「開催した」という方が正しいか?
このサークルは、名古屋市南区にある見晴台遺跡(弥生時代の環濠集落の遺跡)の発掘参加者有志によって結成されたもので、当初は研究発表・読書会やいろんなところへ見学に出掛けるなど結構真面目な活動をしていた。
しかし、メンバーが転勤・結婚するなど状況が変わったために今は発掘OBによるお茶飲み友達の会といった状態だ(現在も発掘に参加しているのは私1人)。
メンバーは個性派揃いで、普通の会社員・主婦・女子大卒のスナック経営者・筑波の研究所勤務の工学博士などなど。

 今回は私の個人的趣味で円頓寺にある店で開催した。
場所はアルクカフェ(Alku cafe)。綴りのUにはウムラウトが付くのだけれど、どうやってその字を表示させるか分からないからこのままで・・・。
Alkuとはフィンランド語で「始まり」を意味する言葉。ここでの出会いから生まれたきっかけがお客一人ひとりにとっての「はじまり」になってほしいとの願いを込めているとのこと。それに日本語の「歩く」とも音が同じであり、円頓寺の路地裏を歩く~ということにもつなげたいとか。

 この店は201011月に開店したばかりの新しい店だ。店の建物自体はかなり古くて、3年前までおばあさんが1人で住んでいた古民家。これをお店に改造したのだ。
いい雰囲気のまさに隠れ家のような小さな店。
経営しているのは大学で経済学を学ぶ女子二人組。経営の実践を学びたいと出店を決意し、不動産屋に相談したところ紹介されたのがここらしい。
本当は円頓寺商店街の通り沿いの出店を希望していたが、いろいろあってここに決めたとのこと。
確かに裏通りだから店の場所が分かりにくい。店の前の道もかなり狭いし、お店の正面に来ないとここが店だとは分からないほどだ。
仕入れは早起きして自分たちで柳橋市場へ行っているそうだ。市場は若い子が少ないからオジさんたちに可愛がってもらっているとか。
店のことは名駅経済新聞にも取り上げられている↓
※この写真は緊張して写っている様子。実物はもっと可愛らしい。
店のコーヒーはフェアトレードの豆を使っている(小売もしている)。
 今回この店を紹介してくれたのは月のののうさというお店を円頓寺(四間道)で経営している方。
円頓寺のフリーマガジン「ポゥ」(縁側妄想会議編集室発行)の編集メンバーの1人だ。
この方とは知り合いではないのだけれど、Web上で希望を書いておススメの店を募集したら紹介ココをしてくれたのだ。

 さて、新年会は昼間に開催した。実はこの店は2階建てなんだけれど、
今までは2階にお客を入れたことがなかったとか。
それは、今まで1階で収まらない団体客を入れたことがなかったからだ。
それと2人で経営しているから、
1階・2階の両方へお客を入れて対応できるかがまだ不安だったとのこと。
我々は8人(しかも子どもがいる)。1か所にまとまって座るのは1階ではちょっと無理。
だから、他の客に気兼ねしなくてもいいように2階を使わせてもらうことにした。
ということで、めでたく我々が2階を使う最初の客となった。


 昼はランチメニューのみだから、料理はその中から選ぶ。
私は最近メニューに加えたという唐揚げランチをチョイス。
大人たちは会話をしたいのだけれど、子どもたちはすぐ飽きてごそごそし出した。
こういうこともあろうかと、2階の部屋にしておいてよかった(でも子どもが飛び跳ねた時など1階はうるさかっただろうなぁ・・・)。
当初はお酒を飲む人がいるだろうと思っていたが、
子どもがいたし、一番の酒豪が欠席だったから結局誰も飲まなかった。
大学生が二人でやっているから大丈夫かという意見もあったが、
おいしかったな~。ちゃんと子どもたちへの配慮もしてくれて、とても助かった。
 彼女らは現役大学生、
今年度は後期試験もあるから明日から2月2日まで臨時休業だそうだが、
来年は休学してお店一筋でいくらしい。
私は笛(能管)の稽古のために月2回は円頓寺周辺に来るから
稽古のついでなどでも立ち寄りたいところだ。
店の建物も興味深いし。
古民家とか伝統的な日本家屋が好きな人には
店の建物の構造や意匠を観るという楽しみ方もある。
ちょっともったいないところは、座敷(2階)を物置にしているところ。
実は床の間がある座敷が2階にあることを発見してしまった。
今はスタッフオンリーになっているが、座敷は南向きだから日も入って明るいし、
お茶会にも使えそう。
活用できたらもっといいのにと思ったり(そうすると物置スペースが無いか・・・)。
また始まったばかりの店。
これからいろんなことにチャレンジしていくことだろう。

2 件のコメント:

しゅう さんのコメント...

美味そうですね。
ワタクシメのような家族は、こういうおされなスィーツが似合わないのが玉に瑕です。。。f^^;

F氏 さんのコメント...

しゅうさま>
おされなお店は苦手でしょうか?でもココはそんなに気取っていませんので御家族でも大丈夫ですよ!もちろん、私もおしゃれじゃないですからね~。