2010年12月12日日曜日

東海シティマラソンに初出場

今日は予定が詰まって充実した1日だった。
東海シティマラソン、この大会は今回が初出場だ。
ずっと楽しみにしていた大会。
が、しかし・・・2週間前のお伊勢さん健康マラソンで左ふくらはぎが軽い肉離れになり、
出場は厳しい状況だった。
でも、せっかくエントリーしたから来年度以降の下見を兼ねて出場することにした。

当日は8時過ぎに現地に到着し、
スタート地点に一番近い駐車場(横須賀小学校)に車を停めるつもりだった。
が、なんと8時の時点で満車。
仕方ないから元浜公園へ駐車。
スタート前に念願だったMさんと会う。
Mさんとは初めて会うのに
何だか昔からの知り合いのように感じた。
ランニング&オートバイという共通の趣味があるからだろうか。

治療のため2週間全く走ってない。
しかも今回は10kmだ。
10kmの試合に出るのは高校駅伝の1区10kmを走って以来だから20年ぶりくらい?
どこまで走れるかわからない。
念のために、今までやっていた治療用のテーピングから
肉離れを防ぐテーピングに変えた。
でも、コレで完全に防ぐことができるわけではない。
さて、スタート。
スタート地点に行くのが遅かったからかなり後ろからスタートする。
今日はゆっくり走るから、まあ後ろからでもいいか。
しかし、周りにいる人たちは明らかに遅いので、
人の間を縫って少し前の方へ。
足の様子を見ながら1kmあたり4分30秒くらいで流して走ってみる。
が、やっぱり2km辺りから左足ふくらはぎが痛くなって来た。
こりゃ棄権だなあ~と考えつつ、行けるところまで行ってみる。
すると、4km地点辺りで今度は右足ふくらはぎも痛くなってきた。
だからここでリタイア。
長い競技生活で初めての途中棄権だ。
ここからスタート地点へ歩いて戻るわけだが、
体がすぐ冷えてしまい寒かった(ここに来るまでに遠回りしているので、実際は2kmくらい歩けばスタート地点だが、遠く感じた)。
歩きながら、右足まで同じような症状になってしまったことに対し、
何だか限界を感じた。
心肺機能は余裕があるのに筋肉がついて来ない。
今までのように走ろうとすると肉離れ・・・。
今日はゆっくり目のペースで走っていたのに、だ。
もう今までのように走ることは無理なんだろうか・・・ 。
現役時代に走り込み過ぎて身体にダメージが相当溜まっているのだろうか、とか
年齢的に今までのような負荷に耐えられない筋肉になってしまったのだろうか、とか
スタート地点に戻りながらいろんな考えが頭をめぐった。

ゴール付近(スタート地点付近)で偶然K氏・Iさん・Wさんと会う。
アクトス6時間リレーマラソン以来だ。
すっかり盛り下がった気分だったので、
3人に会って少し救われた。
声を掛けてくれたから元気を貰うことができた。
レース後の食事やお風呂に誘われたが、
私は午後から約束が会ったので辞し、
急いで帰宅。
午後から亀崎の雑貨屋「空の花」というところでの呈茶イベントに行くためだ。

この続きはもうひとつのブログ「お祭見物記」へ!